所管の法人等

独立行政法人国立文化財機構 法人番号 3010505001183

 独立行政法人は国が提供していた行政サービスをより柔軟に実施するために国から独立した組織です。「独立行政法人国立文化財機構」は,東京国立博物館,京都国立博物館,奈良国立博物館,九州国立博物館の4博物館を設置し,有形文化財を収集し,保管して国民の皆様の観覧に供するとともに,4博物館と東京文化財研究所,奈良文化財研究所,アジア太平洋無形文化遺産研究センターの計7施設にて文化財に関する調査及び研究等を行うことにより,貴重な国民的財産である文化財の保存と活用を図ることを目的としています。
 これにより文化財の保存と活用をより一層効率的かつ効果的に推進し,文化財保護行政を支えてまいります。

独立行政法人国立美術館 法人番号 8010005005424

 独立行政法人国立美術館は,芸術文化の創造と発展を目的とし,多様化する国民の興味・関心や現代美術を取り巻く状況の変化に応じた多彩な活動を展開することが求められています。このため,東京国立近代美術館,京都国立近代美術館,国立西洋美術館,国立国際美術館,国立新美術館それぞれの特色を生かしつつ,5館が連携・協力して,美術作品の収集・展示,教育普及活動やこれらに関する調査研究を行うとともに,我が国の美術振興の拠点として,海外の美術館や作家との交流,公私立美術館への助言等を行っています。

独立行政法人日本芸術文化振興会 法人番号 7010005006877

 独立行政法人日本芸術文化振興会は,我が国の芸術その他の文化の向上を図ることを目的として,(1)文化芸術活動に対する援助(2)伝統芸能の保存及び振興(3)現代舞台芸術の振興及び普及の三つの事業を行っています。伝統芸能及び現代舞台芸術の拠点となる劇場施設として,国立劇場,国立演芸資料館(国立演芸場),国立能楽堂,国立文楽劇場,国立劇場おきなわ及び新国立劇場を設置し,各劇場において,主催公演の実施,伝承者及び実演家等の養成研修,資料の収集活用等の事業を一体的に行っています。

その他

担当

長官官房政策課
文化部芸術文化課
文化財部美術学芸課

ページの先頭に移動