国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第2期国語審議会 > 第15回総会 > 議事

議事 仮議長の決定と会長・副会長の選挙/土岐会長あいさつ

仮議長の決定と会長・副会長の選挙

 座長は,慣例により最年長の委員を推すことに異議なく,保科委員が仮議長席に着く。

保 科

 局長から,最年長ということで仮議長を仰せつけられたが,こういう大任を受けたことがないので不慣れであるから,どうぞよろしく。国語審議会令第5条により,会長ならびに副会長の互選をしたい。そのまえにおはかりしたいことがある。国会からの2名は交渉中なので,この発令を待って行うか,それとも本日お集まりのかただけで行うか。

千 種

 きょう,ここに出席のかただけでやるよりしかたがない。交渉中とはいえ,なるべく早く会議を進めたほうがよい。

保 科

 千種委員から発言があったが,御異議はないか。
(異議なし)

保 科

 本日お集まりのかただけで今すぐ互選をしていただきたい。慣例によりまず会長をさきに,次に副会長と別々に行う。投票は単記・無記名。投票の結果,最高得点が出席の過半数に達しないときは,選挙されたかたすべてを候補者としてもう一度選びなおす。再度の投票の結果,最高点が過半数に達しないときは,最高点者と次点者とを候補者として決選投票を行う。こういうことでよろしいか。(異議なし)

千 種

 同姓のかたがあるときは,名まえを書かないと無効になる。

保 科

 開票の立会人として,池上・千種両委員にお願いする。

○会長互選の開票の結果

土岐22, 宮沢3, 下村3, 金田一2, 有光1, 中島1, 保科1, (計33票)

保 科

 過半数の得票により,土岐委員と決定。(拍手)
会長が決まりましたから,会長に席に着いていただき,わたくしはこの席を去ります。(拍手)

土岐会長

 ごあいさつをあとにして,副会長の選挙を今と同じ形式でしていただく。

○副会長互選の第1回開票の結果

宮沢11, 中島10, 有光4, 金田一2, 松坂2, 安藤1, 江尻1, 佐野1, 保科1

土岐会長

 最高得点が過半数に達しないから,得票者を全部候補者として,もう1度選挙していただく。

中 島

 宮沢委員を再任してはどうか。もし当選してもわたくしはお受けできない。

○副会長互選の第2回開票の結果

宮沢21, 中島4, 有光3, 安藤2, 松坂2, 江尻1

土岐会長

 再投票の結果,宮沢委員に副会長をお願いすることに決まった。なお,宮沢副会長は10日から外国に行かれるが,そのまえに報告しておく。

土岐会長あいさつ

 会長として一言ごあいさつを述べさせてもらいたい。
 実は,第1期会長をつとめさせていただいたが,リコールもなく,アンコールとなった。幸に皆様の御支援を得て誠意をもって尽力していきたい。
 なお,宮沢副会長はおられないので,あいさつを省略して,次の,従来の審議会の事業概略の説明に移る。

トップページへ

ページトップへ