国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第2期国語審議会 > 第20回総会 > 議事

議事 田中文部事務次官あいさつ/固有名詞部会報告

田中文部事務次官あいさつ

 実は大臣がごあいさつ申し上げる予定でございましたが,午前中から国会に出ておりますので,わたくしから皆様によろしく申し上げてくれとのことで,一言ごあいさつ申し上げます。
 本日は当用漢字補正の問題をはじめ各種の重要な問題について,熱心に御審議くださいましてありがとうございました。
 なお,このたび委員各位の任期が満了することになり,これが最後の総会になるよしですが,各位におかれては,御就任以来,公私ともに御多忙のところを,国語政策のために終始熱心にご尽力くだされ,まことにありがたく存じます。厚く御礼申し上げます。
 国語政策につきましては,解決を要する問題がまだまだ多く残されております。今後とも,なにかと御協力をお願いすることが多いと存じますが,なにとぞ御援助を賜わるようお願いいたします。

固有名詞部会報告

土岐会長

 下村固有名詞部会長が,すでに所用のため退席されたので、国語課長から部会報告をお願いする。

白石課長

 第19回総会で可決された「町村の合併によって新しくつけられる地名の書き表わし方について」の建議は,総理大臣に建議され,その後地方自治庁に回付された。すでに新聞紙上で御承知のとおり,町村合併は盛んに行われているが,下村部会長の御意見では,まだまだこの建議の趣旨が徹底せず,やさしい地名がつけられているとはいえない現状であるから,この点について,委員各位のいっそうの御協力をお願いしたいとのことである。

トップページへ

ページトップへ