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1 かなの教え方の問題
<<総 会>>
〔委員長〕
(会長)土岐善麿
〔委 員〕
(副会長)金田一京助 有光次郎 池田弥三郎 石井庄司 大塚明郎 高津春繁 颯田琴次 時枝誠記 中島健蔵 野島秀義 波多野完治 原 富男 舟橋聖一 前田雄二 松坂忠則
〔小委員会開催〕
第1回(昭和31.3.1)〜第6回(昭和31.6.21)
起草委員会(昭和31.6.15)
〔総会開催〕
第24回総会(昭和30.3.12)〜第28回総会(昭和30.7.12)
〔提出資料〕
- 現行教科書のひらがな先習になった事情【国語課】
- 片仮名平仮名読ミ書キノ難易ニ関スル実験報告(大意)(元良勇次郎・松本亦太郎)【国語課】
- 新聞記事抜き書き(カナモジカイ)
- 児童生徒のかなの読み書き能力(抄)(初等教育資料第6集)【国語課】
- 参議院文部委員会会議録(抄)【国語課】
- 国語の音韻体系と新日本ローマ字つづり方(抄)(服部四郎)【国語課】
- 初等ひらがな教育に検討を――中央教育審議会文相に答申(毎日新聞抜き書き)【国語課】
- カタカナから教える問題(石黒修)(東京新聞所載)その他【国語課】
- 1年生にも片仮名を(波多野勤子)(朝日新聞所載)【国語課】
- 漢字とかなと学生 その他(朝日新聞等抜き書き)【国語課】
- かなの教え方について(東京都小学校国語教育研究会等提出)
- 現行ひらがな先習の法的根拠【国語課】
- かな学習の問題(土岐善麿)(言語生活所載)【国語課】
- 読書入門(明治19・文部省編輯局編)解説 【国語課】
- 小学校に於ける今後の国語教授(抄)(芦田恵之助)【国語課】
- 平かなか片かなか(中野佐三)(児童心理所載)【国語課】
- カナノ教育法改善ニツイテノ請願(文部大臣あてカナモジカイ提出)
- カタカナの学習(依田新)(西日本新聞所載)【国語課】
- 平仮名難易の実態と指導法(抄)(三木 就)(国語科教育第2集所収)【国語課】
- 決議文(文部大臣あてカナモジカイ提出)
- 幕切れにきたカタカナ先習論(平井昌夫)(時事通信所載)【国語課】
- カナ文字教育はどうなる(時事通信抜き書き)【国語課】
- カナ論争に新資料(朝日新聞抜き書き) 【国語課】
- カタカナ・ひらがな先習論に寄す(西尾 実)(朝日新聞所載)【国語課】
- 電報はひらがなで(望月栄一)(朝日新聞所載)【国語課】
- かたかなを先に教えることについての反対陳情(東京都小学校国語教育研究会)
- かたかな先習論に対する共同声明(作文の会・実践国語研究所・全日本国語教育協議会・東京都小学校国語教育研究会)
- カタカナ先習についての意見書(全日本国語教育協議会・東京都国語教育協議会)
- カタカナひらがな論(田口三郎)(教育用品所載)【国語課】
- 小学校第1学年でかたかなを学習させることに関する実験研究(抄)(初等中等教育局)【国語課】
- 言語能力の発達に関する調査研究(国立国語研究所)
- ひらがな・かたかな学習文献抄録(国立国語研究所)
- 総合雑誌の語彙調査(中間報告)(国立国語研究所書きことば研究室)
- 教育ニオケルカタカナ・ヒラガナノソレゾレノ重要度ノ分析(マツサカ タダノリ)
- 小学校もカタカナ第一に(河野 巽)
- ひらがなか,カタカナか(新聞抜き書き)(カナモジカイ)
- アンケート カタカナがさきか,ひらがながさきか(カナモジカイ)
- 文字環境におけるカタカナの調べ(カナモジカイ)
- 意見書【遠藤委員】
- 「かなの教え方について」のまとめに対する意見【千種,大塚,田口 各委員等】
(以下 略)
- 正字法(国語学辞典抜き書き)【国語課】
- 形態音素( 〃 )【国語課】
- 国語表記上の問題点と戦後の施策との対照 【国語課】
- 新聞におけるかたかな書きの実例【国語課】
- 現代かなづかいの問題点【国語課】
- 文章の書きかえ例【国語課】
- 委員に対するアンケートのまとめ 【国語課】
- 正書法を決めることについての意見【大塚委員】
- 「現代かなづかいの問題点」の抜き書き【国語課】
- 「ぢ・じ」「づ・ず」を書き分ける語の一覧【国語課】
- 「ぢ」「づ」の問題について【国語課】
- 正書法について【起草委員会】