国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第6期国語審議会 > 第48回総会 > 議事

議事 部会委員配属

阿部会長

 この前の総会で,所属する部会に関する希望を伺った。委員の第1志望に従ってそれぞれ配属したが,部会の人数の多少,部会内での各層の委員に片寄りのないようにする関係上,二,三の委員が二つの部会にまたがる点についてご承認いただきたい。いちおう,原案を報告する。

天城局長

 では,わたくしから申し上げる。

第1部会  愛川重義委員  石井庄司委員
 井深 大委員  岩下富蔵委員
 梅棹忠夫委員  梶井 剛委員
 熊沢 龍委員  佐藤喜代治委員
 高木貞二委員  高辻正巳委員
 千種達夫委員  浜田広介委員
 松下正寿委員  村上俊亮委員
 諸井貫一委員  
 
第2部会  有光次郎委員  岩下富蔵委員
 浦上五六委員  金子武蔵委員
 金田一春彦委員  久保田万太郎委員
 相良守峯委員  白石 凡委員
 平良恵路委員  藤堂明保委員
 中田祝夫委員  西尾 実委員
 丹羽文雄委員  安川第五郎委員
 横田 実委員  吉田富三委員
 
第3部会  石井庄司委員  金田一春彦委員
 古賀逸策委員  鈴木虎秋委員
 平良恵路委員  滝川幸辰委員
 寺西五郎委員  中川善之助委員
 熊沢 龍委員  桑原武夫委員
 西原慶一委員  波多野勤子委員
 細川隆元委員  堀越禎三委員
 森戸辰男委員  八木秀次委員

 以上,原則として委員の希望に従ったものであるが,会長の説明にあったような関係で第1部会15人,第2部会16入,第3部会16人となった。なお,司委員は海外旅行中であるので,後日相談の上決定していただく。

(部会別委員名簿配布)

阿部会長

 この案について希望があれば多少の変更はできるのであるが,どうか。(発言なし。)では,部会への配属に関する原案は,ご了承得たものとする。
 次に,各部会ごとに別個に部会長を互選してほしい。なお,部会を開く際,いちおう仮の議長として座長を置いたほうが進行上いいと思う。それで異議がないとすると,座長として,第1部会梶井委員,第2部会久保田委員,第3部会八木委員にお願いしたい。では,部会に分かれて,部会長を選んでほしい。

天城局長

 部会長は,規定上部会の委員が互選することになっている。互選の上,部会長が決まったら,次の部会の開催の日取り,審議事項についてお話し合いをしていただきたい。二つの部会にまたがっている委員は,互選の際,両方にご出席願いたい。
 なお,この前の総会で,国語審議会令の改正についてご了承いただいた。その改正とそれに伴う関係法令の廃止等の手続きが終わったので,ご報告し,改正した審議会令をお手もとにお配りする。(新しい審議会令配布。)
(総会を一時中止し,第1,第2,第3部会に分かれる。)

トップページへ

ページトップへ