国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第7期国語審議会 > 第55回総会 > 次第

次第 各部会の報告

相良第1部会長

 第1部会の審議経過の要旨は刷り物にあるとおりであるが,ただ,吉田委員からの四つの提案のうち,漢字かなまじり文を国語表記の正則とするという趣旨の声明をする提案については,総会で検討して結論を出すことになっている。提案者が欠席であるが,どう扱うかおはかりしたい。

宇野委員

 何度もくり返されたことであるから,この提案の趣旨はよくおわかりのことと思うので,次の総会があまりおそくなるようであれば,きょう結論を出してもいいのではないか。

相良第1部会長

 この審議会の審議にさきだってまず声明をしたいというのが提案者の意図であったので,あまり延びるとその意義が失われるのではないか。

丹羽(文雄)委員

 審議会の審議の方向について国民が何か不安を感じているむきもあるので……というのが提案された理由と思われる。
 声明というほどの強い形をとらないまでも,審議の方針や実情を国民に知らせておくことはぜひとも必要なことであると思う。

村上委員

 次の総会の予定の日取りはわからないが,この問題はもはや1日も延ばせないというものでもないと思うので,提案者の出席を待って検討してはどうか。

森戸会長

 次の総会は,だいたいいつごろ開かれる予定なのか。

内山国語課長

 次の総会は,両部会の審議がある程度進行してからその報告をするということになると思うが,できるだけ早い機会に開くということではどうか。

宇野委員

 過半数ぎりぎりの会議で決めるのもどうかと思うので,その意味で次回に延ばしてもいい。

池田副会長

 これは実に重要な内容をもつ問題であるから,きょうの残り少ない時間で討議してもおそらく終わらないだろう。そうなってから,残りをさらに次回に引き続いてというのもどうかと思う。むしろ,次回に提案者の出席を得て存分の討議を尽くしてはどうか。

平林委員

 この問題を審議するために臨時の総会を開くことはできないか。

西尾委員

 提案者の出席した場で討議,決定したい。

森戸会長

 これまでの意見を総合すると,ご本人の出席を待ってというのが多数の意見のようであるし,臨時総会をという提案もあるが,この問題については,今後,なるべく早い機会に総会を開くということでいいのではないか。
(異議なし。)他にご意見がなければ,第2部会の報告に移りたい。

古賀第2部会長

 9月25日に経過報告をした際,ことばのゆれの審議にあたっては,しいて,どちらか一方に決めてしまうという態度をとらないようにというご意見があった。この点については,むしろ,わたくしの言い落としであって,第2部会としてもその点はじゅうぶんに考えているという趣旨のお答えをしておいたので,付言しておく。

宇野委員

 なお,その席上,ことばのゆれをどちらかに決めるというような難問題を取り上げるのもいいが,もっと卑近な、日常すぐにでもできること,たとえば,駅のアナウンスやバスの車掌のことばなどで不適当なものを取り上げて,ここで検討の上,しかるべく注意を促すということも取り上げてほしいということを希望しておいた。

森戸会長

 他に意見はないか,なければ,第1・第2部会長報告はご了承いただけたものと考えていいか。(異議なし。)では,ご了承いただけたものとする。ほかに他の議題はないので,本日はこれで閉会とする。

トップページへ

ページトップへ