国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第9期国語審議会 > 第71回総会 > 次第

次第 部会所属委員の指名

前田会長

 それでは漢字・かな両部会の委員を指名し,その後直ちに両部会の部会を開いて,部会長の互選をお願いしたい。いま,その資料を配る。

 (「部会所属委員名簿」〔別紙〕を配布。)

前田会長

 ごらんのとおりである。

三樹委員

 わたくしは,前回出張中で欠席した。それでお送りいただいた書類をかなりあとで拝見したので,所属部会の希望を申し上げなかったのだが,これはあとで変更することは可能か。

前田会長

 わたくしとしては,なるべくこのとおりお引き受けいただきたいと思う。かな部会の委員のかたでも漢字部会に御出席になって意見を述べることは自由であるから,いろいろな機会に御発言の場はあるわけである。

三樹委員

 実は,わたくしは,新聞協会の者であるが,うちに新聞用語懇談会というものがあって,多少そのほうの意見を背負っていて,所属するならば漢字部会ではなかろうかという意見もあった。いま拝見すると,わたくしは,かな部会ということで……。しかし,会長のいわれるように漢字部会に出て意見を述べる機会があれば,特別に異議を申し立てるわけではない。

前田会長

 もしこれを御了承いただけるならば,ただちにそれぞれ部会を開いて部会長などを互選していただき,部会を成立させたいと考えるかどうか。時間はだいたい30分程度をめどにしていただきたい。

国松国語課長

 部会の場所は,漢字部会をこのへやで,かな部会は,シルバールームでお願いする。
(総会は,いったん休憩。この間,両部会を開催。)

前田会長

 これから会議を再開する。国語課長に両部会の部会長互選の結果の御報告を願う。

国松国語課長

 漢字部会は,部会長に岩淵委員,部会長代理に阿部委員と決定した。かな部会は部会長に村上委員,部会長代理に熊沢委員と佐々木委員ということに決まった。

前田会長

 続いて一般問題小委員会についてお願いしたい。小委員会の委員については,漢字部会・かな部会ならびに運営委員会に所属しているかたがたの中から選出することとして,わたくしから指名する。阿部委員,岩淵委員,大野委員,熊沢委員,倉沢委員,佐々木委員,菅原委員,西島委員,日高委員,村上委員,大和委員,李家委員,以上12名のかたにお願いしたい。この小委員会の委員長と委員長代理の互選をお願いしたい。

国松国語課長

 さきほどかな部会を開いたへやにお集まり願う。
(総会は,いったん休憩。この間,一般問題小委員会を開催。)

前田会長

 一般問題小委員会の互選が終わったので,事務当局から御報告する。

安達文化庁次長

 前期に基本問題小委員会の委員長であった西島委員に委員長をお願いしたいということである。ただ,西島委員が本日御欠席で,本人に承諾を得る時間がないので,いちおう暫定的に決めていただくということである。委員長代理については,特に決めずに,委員長欠席の場合,随時議長を選んで議事を進めていくということになった。

前田会長

 以上で今期審議会の必要な構成が終わった。

トップページへ

ページトップへ