国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第10期国語審議会 > 運営委員会

運営委員会

〔委員〕

前田義徳(会長)  古賀逸策(副会長)
岩淵悦太郎  木内信胤  木庭一郎  佐々木八郎  西島芳二  野間省一  細川隆元  森戸辰男  吉国一郎

〔会議開催〕

第1回(昭和45.9.29)〜第7回(昭和47.6.28)

〔概 況〕

 運営委員会は,第75回総会(昭和45.7.31)で設置が決まり,会長から所属委員を指名した。
 この運営委員会は,審議会全体の意見の調整や運営上の問題に関し,会長を援助することを目的とする機関である。


<第1回>(昭和45. 9.29)
 第76回総会の運営について話し合った。漢字部会試案「当用漢字改定音訓表(案)」,および,かな部会試案「改定送りがなのつけ方」についての説明会(昭和45.8.24,東京で開催,昭和45.8.29,名古屋で開催。)の概況について国語課長が報告した。その説明会で出た意見,新聞・雑誌等に掲載された意見,各方面から寄せられた意見についても報告し,国語審議会の今後の運営について話し合った。


<第2回>(昭和46. 2.22)
 各部会等の審議の進行状況について,各部会長および委員長が報告し,次の総会(第77回)の開催期日について相談した。


<第3回>(昭和46. 8. 3)
 各部会等の審議の進行状況について,各部会長および委員長が報告し,国語審議会の今後の運営について相談した。


<第4回>(昭和46.11.25)
 各部会等の審議の進行状況について,各部会長および委員長が報告した。また,両部会から数名ずつ出て,「当用漢字改定音訓表(案)と改定送りがなのつけ方(案)の共通事項に関する協議会」を開催することを申し合わせた。その他,国語審議会の今後の運営について相談した。


<第5回>(昭和47. 2. 4)
 第79回総会の運営について話し合った。「改定送りがなのつけ方(案)」および「国語の教育の振興について(建議)(案)」をどう扱うかについて相談した。


<第6回>(昭和47. 5. 4)
 国語審議会の今後の運営の進め方について相談した。また,全員協議会を開いて,そこで「改定送りがなのつけ方(案)」および「国語の教育の振興について(建議)(案)」を報告し,その取り扱いを協議して決めることにした。


<第7回>(昭和47. 6.28)
 第80回総会の運営について相談した。

トップページへ

ページトップへ