国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第11期国語審議会 > 第82回総会 > 次第

次第 その他

福島会長

 御発言がありましたらどうぞ。
 御発言がなければ,もうあと5分ぐらいしかないので,念のために,はじめ申しあげたことであるが,この総会を,おおむね,一月おきに開いていきたいということ,また,その中間で,問題点整理委員会,――「問題点等整理委員会」という案もあるが,これは役所では,正確に言えば「等」がいるのかもしれないが「等」はいらないと思うので「問題点整理委員会」としたい,ぶ器用な名ではなはだ申し訳ないがほかに名案を思いつかないので,これでお許しを願って先ほど申し上げた委員のかたがたに来月適当な時期に御会合を願い,この次の総会ではどういう点から,順次,意見交換を進めていくかというようなことを,御相談いただきたいと思う。
 ついでながら申し上げると,次回の総会は3月20日の火曜日を予定したいと思う。特別なことがおこらない限りそうしたいと考え,事務当局にもできるだけ早く通知をさし上げるように注文をしている。整理委員会は,もし,その名まえでよければ委員をお引き受けくださったかたがたのごつごうを聞いた上で,2月中旬ごろに適当な日を,これまた,早めに定めるようにしたいと思う。先ほども申し上げたとおり,次の総会で取り上げる問題点,もしくはその順序等について意見をお持ちの委員には,できる限り通知をさし上げるようにするが,特に,次の整理委員会の開催の日取りが決まったらすぐ知らせてほしいというかたは,あらかじめ事務当局にお申しつけおきくだされば,能率が上がるのではないかと思う。
 従来の部会組織では,部会に所属の委員はよいが,全体としては,部会で話が固まってしまってから1年の終わりに報告を聞くというようなことにもなりかねないということもあるので,できる限りこの総会で御意見を出し尽くしていただきたい。そうすることがかえって,審議を進行させるゆえんであろうと,一応運営委員会としては考えた。そういう考え方では,にっちもさっちもいかないということになれば,また考えなければならないと思うが,さしあたりこういう方式で審議を続けてみたいと思う。運営委員会としては,そういうことに一致したので御了承いただきたい。
 なお,「問題点整理委員会」という名まえについてほかに名案がおありならぜひ出していただきたく,もし,まあ,このへんでがまんしようということならば,この名まえでお許しいただきたいと思う。
 何か御意見があればお聞かせいただきたい。

鹿海文化部長

 先ほど,宇野委員から,答える必要はないということで,内閣訓令・告示のことについて御発言があったことについて現在の状況を申し上げたい。先の国語審議会から御答申いただいた音訓・送り仮名についての内閣訓令・告示は,先ほど,おしかりをいただいたが,事務的にたいへん遅れており,申し訳ない。ただ,御報告だけさせていただくと,告示の問題は,内閣官房と,また,政府部内に対する訓令については,それを受けて,法令あるいは公用文書にどのように取り入れるかという問題があり,こういうわけで内閣法制局や各省と相談しながら進めている。それもしだいに煮詰まってきて,わたしどものめどでは3月いっぱいには必要な措置が取れるようにしたいと考え,現在取り運んでいる。御了承いただきたい。

福島会長

 特に,ほかに何か。

志田委員

 日取りのことで,ちょっとお願いしたい。
 曜日について,もしお願いできることならば,これは委員に対してそれぞれどの曜日が概してつごうがいいかというようなことをお確かめ願って決めてほしい。まあ,こちらがよければ,他のかたは悪いというようなことになるだろうと思うが,そういうことを,お調べくださったらいかがかと思う。こういうのは,名簿を見ると,大学関係のかたも,わたしのほかにもかなりたくさんおいでのようであるが,大学関係でいうと,週の半ばの水曜とか木曜とかに教授会等をやるところが,わたしの承知しているところでは圧倒的に多いようである。そうすると,そういう曜日ばかりということでないようにお選び願えるとありがたいという気もする。

福島会長

 よくわかった。
 実は,わたしも少々あわてものであって,できる限り早く総会の日取りを決めて,1か月といわず,2か月ぐらい前からお願いするようにしておきたいということで,たまたま1か月おきということにした。この次の3月の総会は20日ということになっているが,一応,おおむねそのあたりということで御了承くだされば,まだ,時間に余裕があることであるから,委員の皆様がたにごつごうをあらかじめ伺っておいた上で,一月おきに何番目の,たとえば水曜日とかというような決め方をするように努めてみたいと思う。3月がたまたま年度末とか,あるいは休日がまん中にはいっているとかいうことで,少々つごうが悪いということもあろうが,将来の問題としては,だいたい全委員があらかじめ予定がつくようなことにしたいと思う。
 なお,整理委員はできる限り全所属委員の御出席をお願いするために,いちいちごつごうを伺った上で調整して,2月の中ごろというような予定にしたいと考えている。
 御趣旨の点をよく理解したので,できる限り,御趣旨にそうようにしたいと思う。
 この会議は,開会はいくぶん遅れることもあるが,閉会は時刻どおり正確にやるということにしたほうがよいだろうと思うので,まだ,いろいろお考えの点も伺わなければならないと思うが,予定の時刻がきたので本日はこれで閉会したいと思う。いろいろご意見をお持ちのかたもあろうが,次回に譲りたい。
 それではこれで閉会にする。ありがとうございました。

トップページへ

ページトップへ