国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第12期国語審議会 > 問題点整理委員会 > 第1回〜第6回概況

問題点整理委員会 第1回〜第6回概況

〔概 況〕

<第1回>(昭和50.4.11)
 今期審議会の委員からこれまでに出された意見を要約した資料「総会意見・アンケート意見要約(案)」を参考にしながら今後の検討の方法等について協議した。その結果ほぼ次のような考え方で会を進めていくこととした。
(1) 漢字表に関する意見の取扱いについては,漢字表委員会との関係もあるので,そこでの検討をまって考える。
(2) 字体表については,できれば今秋に総会で基本的方針をまとめることを目途としつつ,この委員会において前期(第11期)での整理結果及び総会での意見を基に,更に問題点を明確にし深めて,各委員の意見を収集,整理していく。
(3) その他の問題については,これまでの総会に出た意見を基に,問題の整理を図っていく。


<第2回>(昭和50.5.16)
 字体に関する今後の検討のための問題点等について意見を交換した。


<第3回>(昭和50.6.24)
 前回の委員会の協議結果に基づき,主査・副主査及び事務局で作成した資料「漢字字体検討資料(案)」及び「字体検討の方針に関する問題(案)」について検討し,これらを一部修正の上次回総会(第96回)に提出することとした。


<第4回>(昭和50.7.15)
 第96回総会での審議を踏まえ,資料「字体の検討に関する問題点(案)」を検討した。その結果,これを一部修正の上全委員に送付し,意見の提出を求めることとした。


<第5回>(昭和50.10.7)
 「字体検討の問題点」に関して意見の提出を求めた結果について協議を行った。その結果,資料「字体検討の問題点 項目別まとめ」及び「字体検討の問題点 各委員の意見等まとめ」を次回総会(第97回)の前に全委員に送付して,あらかじめ読んでおいてもらうこととし,当日これらの概要を主査から説明することとした。そして,字体の問題に関する今後の検討の進め方については総会での協議にまつこととした。


<第6回>(昭和51.3.5)
 次回総会(第98回)で行う自由討議事項ついて,主査・副主査及び事務局で作成した資料「次回総会での自由討議事項について――漢字に関するもの以外の国語の諸問題――(案)」「国語審議会(11期,12期)における総会発言,アンケート回答等での委員の意見」によって協議した。その結果,これらの資料を一部修正の上自由討議の参考資料として総会に提出することとした。

トップページへ

ページトップへ