国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第12期国語審議会 > 第95回総会 > 次第

次第 前回の議事要旨の確認/問題点整理委員会及び漢字表委員会の所属委員について(報告)

福島会長

 ただいまから第95回国語審議会総会を開会する。最初におわびをしておきたい。前回の総会で終わりの時間を午後4時と勘違いして,30分早く散会してしまった。大変失礼した。
 議事に入る前に,前回の議事要旨を確認したい。議事要旨は前もってお届けしてあるし,また黒表紙の最後にもとじ込んである。特に異議がなければ承認いただきたい。また後ほどお申出があれば,訂正の運びとしたい。(発言なし。)
 それでは,議事要旨を確認したことにして,議事に入りたい。
 議事の第1は,問題点整理委員会及び漢字表委員会の所属委員についてである。
 前回の総会での話に基づいて,各委員の両委員会への参加希望をとった。問題点整理委員会には5名,漢字表委員会には7名の委員の参加希望があり,これを参考にして協議した結果,必ずしも御希望どおりになっていないところもあるが,お手もとの名簿のようにお願いすることにした。人数は第11期の委員会と全く同じで,問題点整理委員会12名,漢字表委員会20名である。両委員会に参加していただく委員には,御多用中恐縮であり,また御苦労のことであるが,よろしくお願いしたい。
 なお,両委員会の運営については,前回の総会で説明があったように,従来どおり両委員会に所属していない委員でも出席して発言することができることになっている。そのために,両委員会の開催日時等は事務局から全委員に通知することになっている。

トップページへ

ページトップへ