国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第13期国語審議会 > 第109回総会 > 次第

次第 文部大臣あいさつ

〔文部大臣着席〕

福島会長

 私ども6年間を要して,常用漢字表案をまとめ,今回報告という形で公表することになった。「常用漢字表案について(報告)」を御了承の上,よろしくお願いいたしたい。

文部大臣あいさつ

 皆さん,ありがとうございました。
 本日,第13期国語審議会の最終総会に当たり,一言ごあいさつを申し上げます。
 ただ今,3期6年間にわたる御審議の結果おまとめいただいた常用漢字表案の御報告をお受けいたしました。皆様方には,委員御就任以来今日まで,御多忙の中に終始熱心に御審議いただき,ここに深く感謝申し上げる次第であります。
 今回御報告いただいた常用漢字表案は,一般の社会生活における,分かりやすく通じやすい文章を書き表すための漢字使用の目安をお示しいただいたものであり,字種,字体,音訓を総合的に示されるなど,誠に行き届いた御配慮がなされております。
 我が国の国語における漢字の重要性は言うまでもないことでありますが,一方,この漢字については,従来からいろいろと議論の多いものであることは私も十分承知しておりますので,皆様方の御苦心は並並ならぬものがあったと拝察いたします。皆様方がこの常用漢字表案をまとめられるに当たって,広く各方面の意見を求められ,また現代の一般の社会生活における漢字使用の在るべき姿について適切な配慮をされるとともに,国語による文化の継承と,その創造の面にも深く思いを致されたことについて心から敬意を表するものであります。
 この際,なお慎重を期して,この常用漢字表案を公表し,このことによって常用漢字表案が広く国民に受け入れられ,長期間にわたって使用されるものとなることを期待するという謙抑な態度を示されました。国語審議会のこのような態度,考え方は,必ずや国民の支持を受けて,やがて最終答申となる常用漢字表案が,長期にわたって一般社会で使用されることにつながるものと,私は確信する次第であります。
 終始,熱心な御審議を続けてこられた皆様方の御尽力と御労苦に対し,重ねて深く御礼申し上げ,私のごあいさつといたします。本当に皆さんありがとうございました。(拍手)

福島会長

 誠にありがとうございました。大臣の御期待に沿うようできるだけの努力を尽くしたいと思うので,今後ともよろしく御指導願いたい。これまでの委員各位の御協力,御努力に対して,深く感謝申し上げる。特に漢字表委員会を初め各委員会の委員の御尽力,御努力に対しては,感謝の言葉もない次第である。会長として,運営上いろいろ不行き届きな点もあり,御迷惑をかけたことを深くおわびするとともに,今後ともよろしく御指導を賜りたい。
 これで本日の予定の議事は終了したが,閉会の前に連絡事項がある。室屋国語課長どうぞ。

室屋国語課長

 既に御案内申し上げてあるが,閉会後,引き続き別室で大臣招待のパーティーが予定されているので,委員の方々を初め,関係の方々の御出席をお願いしたい。

福島会長

 それではこれをもって,第13期国語審議会の最終総会を終了する。どうもありがとうございました。(拍手)

トップページへ

ページトップへ