国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第14期国語審議会 > 第112回総会 > 次第

次第 文化庁長官のあいさつ/委員の異動について(庶務報告)/前回の議事要録について

福島会長

 ただいまから第112回総会を開会する。初めに,文化庁長官の交代があったので,事務局から報告がある。

別府文化庁次長

 文化庁長官の交代について御報告申し上げる。
 6月6日付けで犬丸前長官が退職し,佐野文部省大学局長が文化庁長官に就任した。
 なお,犬丸前長官は,7月16日付けで国立劇場の理事長に就任している。

福島会長

 佐野長官に一言ごあいさつをお願いしたい。

佐野文化庁長官

 佐野でございます。微力ではございますけれども,御叱(しつ)正を賜りながら全力を尽くして事に当たりたいと考えておりますので,どうかよろしくお願いいたします。

福島会長

 次に,国語審議会委員に異動があったので,事務局から報告願いたい。

室屋国語課長

 去る6月1日付けで,学校関係の委員の交代があった。
 まず,この4月に千駄木小学校長を退職された北村季夫委員が審議会委員を辞任され,代わって小林幸雄委員が就任された。小林委員は,中央区立東華小学校長であり,全国小学校国語教育研究会長を務めておられる。
 次に,同じくこの4月に小山台高等学校長を退職された斎藤義光委員が審議会委員を辞任され,代わって今坂晃委員が就任された。今坂委員は,都立町田高等学校長であり,全国高等学校国語教育連合会長を務めておられる。
 以上,御報告申し上げる。

福島会長

 辞任された北村委員,斎藤委員は,共に漢字表委員会に所属しておられたので,小林委員,今坂委員にも,漢字表委員会に所属していただくよう取り計らった。御了承いただきたい。
 前回総会の議事要録は前もってお送りしてある。また,お手元の黒表紙のとじ込みの中にも入れてあるが,御自身の御発言について,修正の箇所があれば,どうぞ。(発言なし。)後ほど事務局に御連絡いただいても結構である。それを前提にして,前回総会の議事要録は御承認いただけたものとする。

トップページへ

ページトップへ