国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第17期国語審議会 > 第5回総会 > 次第

次第 庶務報告/前回の議事要録の確認

坂本会長

 定刻になったので,第5回総会を開会いたしたい。
 初めに,事務局から庶務報告がある。

近藤国語課長

 まず,前回の総会以後,御連絡した事項やお送りした資料について,御報告を申し上げる。
 外来語表記委員会は,第7回,第8回,第9回と合計3回,前回総会以降開かれ,第7回と第8回の議事要旨については,所属外の委員の先生方にもお送りした。それから,事務局からは1月18日付けで地名・人名の表記の取扱い方等に関するアンケートを全委員にお願いした。このアンケートの実施については,前回の総会でお話があり,外来語表記委員会でその内容について御協議いただいたものである。37通の御回答は,2月23日の第9回の外来語表記委員会に資料として提出し,また,所属外の先生方にもお送りした。その後,更に2通の御回答をいただいたので,前の資料に追加する形で,これもすべての先生方にお送りした。したがって,アンケートについては,合計39通の御回答をいただいたわけである。
 このほかに,財団法人の日本雑誌協会が,外来語の表記について内部的にアンケートを行った結果があり,それを国語審議会の審議の参考にということで,昨年の12月に私どものところに送ってきた。これを第8回の外来語表記委員会に資料として配布し,また,所属外のすべての先生にもお送りしたわけである。
 続いて,本日の資料について,御説明を申し上げる。お手元には,「アンケートの結果について」をお配りしてある。これについては,後ほど林主査から御説明がある。
 それから,備付けの会議用のファイルがある。このファイルの内容に,前回の総会以後補ったものがある。一番上にあるのが前回12月3日の第4回総会の議事要録である。これは2月26日付けで先生方のお手元にお送りした。その次にあるのが,前回の総会の配布資料「外来語表記委員会での討議の概要(その2)」である。以上である。

坂本会長

 それでは,前回の議事要録の確認をお願いしたいと思う。ただいま説明があったように,議事要録は既にお送りしてあるので,御覧いただけたものと思うが,もし修正する箇所があるようならば,この席でおっしゃっていただきたいと思う。また,細かいことであれば,後ほど事務局の方へ御連絡いただくということでも結構であるが,いかがか。
 もし御発言がないようなら,前回の議事要録は御確認いただいたというふうに処置したいと思う。

トップページへ

ページトップへ