国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第17期国語審議会 > 第7回総会 > 次第

次第 文部大臣あいさつ/庶務報告/前回の議事要録の確認

坂本会長

 定刻を過ぎたので,ただいまから第7回の総会を開会したい。
 本日は,第17期国語審議会の最終の総会である。ついては,文部大臣からごあいさつをいただくところ,国会等の御関係もあって,お忙しい中,船田政務次官からちょうだいすることにしたので,よろしくお願いする。

船田政務次官

 皆様,御苦労さまでございます。
 今,会長からお話がございましたように,中島文部大臣が,現在参議院の税制問題等特別委員会に出席をしておりますので,大変恐縮でございますが,私,政務次官船田から,大臣のごあいさつを代読させていただきたいと思います。

文部大臣あいさつ

 第17期国語審議会の最終総会に当たり,一言ごあいさつを申し上げます。
 皆様方には,一昨年12月に委員に御就任をお願いして以来今日まで,御多忙の中を終始御熱心に御審議をいただき,誠にありがたくここに深く感謝申し上げる次第であります。
 申すまでもなく,国語の問題は我が国の文化の基盤にかかわる重大な課題であり,国民もまた強い関心を寄せている問題であります。
 今期の審議会におきましては,昭和41年に諮問いたしました「国語施策の改善の具体策について」の事項中,「現代かなづかい」に関連する事項としての「外来語の表記」の問題について御審議いただいたわけでございます。この間,総会をはじめ外来語表記委員会や小委員会において,終始精力的な御検討を続けていただきました。いろいろと御苦心があったことと拝察いたします。
 本日は,外来語表記委員会から,その審議経過について総会への報告が行われると伺っておりますが,今期の御審議の成果に基づき,次期の審議会においても,広く国民全般に納得され,支持されるような適切な方向を見いだすべく,慎重に御検討を進めていただく所存でございます。
 最後に,今17期の2年間にわたって賜りました皆様方の御尽力と御苦労に対し,重ねて御礼申し上げてごあいさつといたします。

昭和63年12月8日

文部大臣 中島源太郎(代読)

 以上でございます。
 なお,私,大変個人的なことで一言申し上げたいことがございます。
 それは,今の私の政務次官という立場を全く離れまして,実は国会の中に「国語問題を考へる国会議員懇談会」というものが約98名で設置をされておりますけれども,実は私がその事務局長という役割を今やっておるわけでございます。何かと国語課長にも大変御苦労をかけておりますし,またこの前は国立国語研究所の野元所長にもおいでをいただいて,いろいろお話を伺ったところであります。また17期の委員の数名の方々には,昨年の初めごろ,この懇談会に御出席をいただいて,何かと御指導をいただきました。今後とも,こちらの方でもひとつ御指導をいただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

坂本会長

 ただいまは,船田政務次官から大臣に代わられてのごあいさつ並びに政務次官御自身のお話もちょうだいした。誠にありがとうございました。
 続いて,庶務報告を国語課長の方からお願いする。

近藤国語課長

 前回の第6回総会以後,御連絡した事項や,お送りした資料について,御報告を申し上げる。
 外来語表記委員会は,第13回から第16回まで合計4回開かれ,第13回から第15回までの議事要旨については,所属外の委員の先生方にもお送りした。それから,9月16日付けで,「外来語の表記の検討に関するアンケート」調査について御依頼を申し上げ,多数の委員の先生方から御回答をいただいた。アンケートのまとめについては,10月25日の第14回の外来語表記委員会に提出するとともに,10月28日付けで全委員にお送りした。
 また,先月の11月17日に全員協議会が開催され,外来語表記委員会の審議経過の報告案について,林主査から御説明があり,その後,御協議をいただいたが,全員協議会に御欠席の委員の先生方にも,直ちにその資料をお送りして,御意見やお気付きの点があれば,御連絡をいただくようにお願いをした。その上で,11月25日に,第16回外来語表記委員会を開催して,全員協議会で出された意見等に基づいて,御調整をいただいたわけである。
 なお,11月14日付けで,日本新聞協会編集委員会から外来語の表記に関する意見が提出されたので,翌15日付けで全委員にお送りし,それとともに,第16回外来語表記委員会にも資料としてお配りした。
 以上が,前回の総会以降の経過であるが,続いて,本日の資料について申し上げる。
 お手元には,資料として「外来語表記委員会の審議経過について(報告)」をお配りしてある。後ほど,事務局で朗読の上,林主査から御説明をいただくことになっている。
 それから,備付けの会議用のファイルがあるが,この内容について,前回の総会以後補ったものについて申すと,一番上にあるのが前回の第6回総会議事要録である。これは,既に9月26日付けで各委員のお手元にお送りした。その下にあるのが,前回の総会の配布資料「外来語表記委員会の審議状況について」である。以上である。

坂本会長

 それでは,前回の議事要録の御確認をお願いいたしたい。
 ただいま説明があったように,議事要録は既にお送りしてあるので,お読みいただいたことと思う。ファイルの中にも入っているので,御自身の御発言について,もし修正の箇所があれば,この際,どうぞおっしゃっていただきたい。また,細かいことであれば,後ほど事務局の方へ御連絡いただいても結構である。この際何か修正等で御発言があるか……。
 もし格段の御発言がなければ,細かいことは事務局の方へ後ほど御連絡いただいても結構だということを前提にして,前回の議事要録は御承認いただいたことにさせていただきたい。

トップページへ

ページトップへ