国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第17期国語審議会 > 第7回総会 > 次第

次第 協議

坂本会長

 それでは,これから協議に入らせていただきたいと思うが,ただいまの御報告について,御質問があればお願いしたいと思う。また御意見等でももちろん結構であるので,どうぞ御発言をいただきたいと思う。

江藤委員

 先日の原案から,今日の御報告のように,適切な御修正をいただいて大変感謝いたしている。
 この報告にもあるように,日本書籍出版協会,教科書協会,新聞協会等から既に要望書が出されているようであるが,私,日本文芸家協会の理事会の推薦でこちらに出席している委員であるが,今回の報告は,まだ答申というものではなく,この問題については来期に相わたって御審議があるというふうに承っている。
 文芸家協会としては,今日までには何ら意見書,要望書等を提出してまいらなかったが,来期に入ってから,適切な機会に,理事会で取りまとめた意見書,あるいは要望書を提出させていただくつもりである。
 そのことを今日御報告申し上げて,議事要録におとどめいただきたいと思う。以上である。

坂本会長

 次期の審議会に引き続きテーマとしてお送りするということが,当然ほかにも数々あろうかと思う。そういう意味合いで,今の江藤委員の御発言を議事録にとどめさせていただくということで御了解をいただきたいと思う。
 ほかに何か御発言,御意見はないか……。
 格段の御発言がなければ,今も申し上げたように,次期総会で引き続き取り上げるというような問題を含めて,この報告は現時点においては,審議会委員の皆さんのおおよその御了解をいただいているものだというふうに判断させていただきたいと思うが,それでよろしいか。(異議なし。)

坂本会長

 この審議会は,この2年間で非常な成果が上がったと思うので,この成果を踏まえて,次の段階の審議も円滑に行われていくのではないだろうかと思う次第である。そういう意味で,先生方の御協力に感謝し,これをもって一応この総会を閉じることにしてよろしいか。
 それでは,大変お忙しいところ御参集いただいてありがとうございました。本日はこれをもって終了させていただく。

トップページへ

ページトップへ