国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第18期国語審議会 > 第1回総会 > 次第

次第 会長・副会長の互選

遠山文化部長

 それでは,会長,副会長の選出をお願いする。皆様方のお手元に会議用の資料をファイルしたものがあるが,このファイルの一番下に,国語審議会令というのがある。後ろから2枚目の部分を御覧いただくと,国語審議会令の中に,組織等について,いろいろ書いてあるが,第4条に「委員により会長として互選された者は,審議会の会務を総理する」とある。また第2項で「委員により副会長として互選された者は,会長を補佐し,会長に事故があるときは,その職務を代行する」という規定がある。
 それで,会長,副会長の御選出は委員の皆様方の互選ということになっており,互選の方法については,特に規定がないが,どのようにしたらよいか,御意見をお伺いできればと思う。

広瀬委員

 今期は,前期からの引き続きの審議であるから,前期と同じく,会長には坂本委員,副会長には酒井委員にお願いしたらどうかと思うが,いかがか。

遠山文化部長

 ありがとうございました。皆様,いかがか。

(拍手)

遠山文化部長

 ただいま広瀬委員から,引き続き坂本委員に会長を,酒井委員に副会長をというお話があり,御賛同を得たので,大変恐縮であるが,会長,副会長,こちらの席にお移りいただきたい。
(坂本委員,会長席に,酒井委員,副会長席に着席)

遠山文化部長

 それでは,会長に本日の議事をお進めいただきたいと思うが,その前に,会長,副会長から,お一言ずつごあいさつをお願いしたい。

坂本会長

 再び会長の御指名をいただき,浅学菲(ひ)才の者として甚だ身の引き締まる思いであるが,この上は,委員の諸先生方の御指導,御鞭撻(べんたつ)により,大過なくその任務を全うできることを祈念するのみである。どうぞよろしくお願いする。(拍手)

酒井副会長

 御指名をいただいた酒井である。
 先ほど麻生政務次官からのお話があったように,国語の問題は政治改革同様に,極めて重要な課題であるので,皆様とともに,この問題に一生懸命取り組んでまいりたいと思う。よろしくお願いする。(拍手)

坂本会長

 政務次官には,御多用のところ御出席いただき,ありがとうございました。

麻生政務次官

 予算委員会の真っ最中でありますので,失礼申し上げます。
(麻生政務次官退席)

坂本会長

 それでは,早速ながら議事に入らせていただきたいと思う。大変失礼であるが,議事進行その他,座ったままでひとつ発言をお許しいただきたいと思う。

トップページへ

ページトップへ