国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第19期国語審議会 > 第2回総会 > 次第・議事要録

次第・議事要録 開会/庶務報告/前回の議事要録の確認

坂本会長

 ただいまから第2回国語審議会総会を開会する。
 まず初めに,前回欠席されて,きょうお見えになった委員の先生方がおいでになるので,事務局から御紹介する。

河上国語課長

 それでは,前回御欠席になった委員を御紹介させていただく。
 

(石綿,菅野,蓮池,林(大),村松,吉村各委員を紹介。)

坂本会長

 それでは,事務局から庶務報告をお願いしたい。

河上国語課長

 まず,配布資料に関してであるが,本日は特に配布資料はないが,お手元に会議用の備付けのファイルを用意してある。
 内容について簡単に御説明申し上げると,一番上にあるのが,前回第1回総会の議事要録である。これは10月18日付けで各委員にお送りしてある。
 次に,運営委員会の委員の名簿である。運営委員会の委員については,前回の総会で会長から御指名があったとおりであるが,第1回の運営委員会は去る10月4日に開催されている。
 次は,国語審議会委員の名簿である。次は,「審議会の傍聴等について」で,これも前回御確認いただいたものである。次が,法令の関係であり,最後に,袋の中に「答申・建議集」が入っている。
 なお,机の上に,別に,最近雑誌に掲載された3人の委員の方の座談会の記事を,御了解をいただいた上で,御参考までに配布させていただいている。以上である。

坂本会長

 次に,前回の議事要録の確認をお願いしたい。
 ただいま説明があったように,議事要録は既にお送りしてあるので,お読みいただいたと思う。お手元のとじ込みの中にも入っているので,御自身の御発言について修正の箇所があれば,おっしゃっていただきたい。細かいことであれば,後ほど事務局の方へ御連絡いただいても結構である。
 では,そういうことを前提にして,前回の議事要録は御承認いただいたことにしたいと思う。
 続いて, きょうの議事に入らせていただく。

トップページへ

ページトップへ