国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第20期国語審議会 > 第1回総会 > 次第・議事要録

次第・議事要録 会長・副会長の互選/会長・副会長のあいさつ

韮澤国語課長

 引き続いて,会長,副会長の選出に移らせていただく。
 国語審議会令によると,会長,副会長とも互選ということになっているが,その方法については特に明文の規定はない。この点に関して,先例によれば,委員の先生方の間でどなたかを御推薦いただいて,お決めいただくという方法を採っているので,お差し支えなければこの方法により選出をお願いできればと思っているが,いかがであろうか。
 それでは,先例に従って,推薦の方法によって会長,副会長の互選をお願いしたいと思う。
 どなたか御推薦をいただければと思う。

野元委員

 今期は,前期に出た報告をどういうふうに具体化していくかというところから審議がスタートすると思う。この意味で,前期からの継続性が強いので,その基になる報告の取りまとめに当たられた前期の会長,副会長に,今回も引き続いて御苦労をお願いしたらどうかと思う。すなわち,会長には坂本委員,副会長には沖原委員を御推薦申し上げる。

韮澤国語課長

 今,野元委員から,前期に引き続き,坂本委員を会長に,沖原委員を副会長にという御推薦があったが,いかがであろうか。


〔「賛成」との声あり〕

韮澤国語課長

 それでは,皆様方から御賛成を得たので,第20期国語審議会の会長には坂本委員,副会長には沖原委員をお願いいたしたいと思う。
 それでは,早速であるが,坂本委員,沖原委員,会長,副会長の席にお移り願えればと思う。


〔会長,副会長着席〕

韮澤国語課長

 それでは,ここで会長,副会長からごあいさつをいただき,以後の進行は会長にお願いいたしたい。

坂本会長

 坂本である。19期に引き続いてというお話でお引き受けすることになったが,何分にも至らないところが多いかと思うけれども,先生方の御支持,御支援によって今期の仕事も無事務めおおせたいと考えているので,よろしくお願いする。
 簡単であるけれども,ごあいさつにかえる。(拍手)

沖原副会長

 ただいま御指名を受けたが,経験も浅く,大変未熱な者であるが,御指名により,副会長として会長を補佐してまいりたいと思う。今後ともよろしくお願いする。(拍手)

坂本会長

 公務御多端でもあるので,ここで文部大臣は御退席になる。


〔赤松文部大臣退席〕

トップページへ

ページトップへ