国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第20期国語審議会 > 第1回総会 > 次第・議事要録

次第・議事要録 今後の運営について(運営委員会の設置)

坂本会長

 以上の説明についての御質問や御意見は,後ほど意見交換の際に伺わせていただくこととして,次第10の議事に入りたいと思う。
 まず,(1)の「今後の運営について」であるけれども,従来から,国語審議会は,若干名の委員から成る運営委員会を設けて,審議会の運営上の問題について会長を補佐し,運営の円滑化を図ってきている。そこで今期も引き続いて運営委員会を組織していただく方が良いのではないかと考えるが,いかがであろうか。
 それでは,御異議がないようであるので,運営委員会を設けることにさせていただきたいと思う。
 運営委員会の委員の指名は,先例により,「会長に一任」ということになっているが,そのように取り計らってよろしいか。
 御異議がなければそうさせていただきたいと思う。
 それでは,委員の御指名を申し上げる。
 浅野委員,江藤委員,大森委員,加藤委員,野元委員,服部委員,林(巨)委員,水谷委員,この8名の方に私と沖原副会長が加わって,合計10名ということにさせていただきたいと思う。
 今後の運営については,皆さんの御意向を伺いながら,また運営委員会で御相談しながら取り進めていくこととしたい。

トップページへ

ページトップへ