国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第20期国語審議会 > 第3回総会 > 次第・議事要録

次第・議事要録 開会/庶務報告/前回の議事要録の確認

坂本会長

 ただいまから第3回国語審議会総会を開会する。
 初めに,事務局から庶務報告がある。よろしくお願いする。

韮澤国語課長

 それでは庶務報告を申し上げる。
 前回の総会の議事要録であるが,これは3月4日付けで先生方にお送りした。
 それから,本日の配布資料であるが,本日の総会の「議事次第」の後に,資料1として,「第1委員会,第2委員会について(案)」というぺーパーが入っている。
 次に,日本新聞協会でお作りになった「放送で気になる言葉」というグリーンの冊子,さらに資料3としては,平成6年度の国語施策に関する予算資料等がある。これらについては後ほど御説明申し上げる。

坂本会長

 次に,前回の議事要録の確認をお願いしたい。
 ただいま説明があったように,議事要録は既にお送りしてあるので,お読みいただいたことと思う。お手元のとじ込みの中にも入っているので,御自身の発言について修正の箇所があれば,どうぞおっしゃっていただきたい。なお,細かいことであれば,後ほど事務局の方へ御連絡いただいても結構である。
 では,その辺のことを前提に,前回の議事要録は御承認いただいたということにさせていただきたいと思う。

トップページへ

ページトップへ