国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第20期国語審議会 > 第8回総会 > 次第・議事要録

次第・議事要録 開会/庶務報告/前回の議事要録の確認

坂本会長

 ただいまから第20期国語審議会第8回総会を開会する。
 前回の総会の後に文化庁次長に異動があったので,事務局からの御紹介をお願いしたい。

大島国語課長

 それでは,文化庁次長の人事異動であるが,7月1日付けで,林田文化庁次長が学術国際局長に転出し,後任として文部省大臣官房審議官教育助成局担当から,小野文化庁次長が就任したので,御紹介申し上げる。

小野文化庁次長

 小野でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

坂本会長

 続いて,事務局から庶務報告をお願いする。

大島国語課長

 それでは,引き続き庶務報告を申し上げる。
 前回の総会の際に,全委員を対象とするアンケート調査の実施について御了解いただいたので,アンケート調査を7月14日付けで発送させていただいた。御回答をいただいたものは,お手元のファイルにとじ込んてあるので,適宜,御覧いただければと思う。
 御意見の傾向,あるいはその内容については,第1,第2委員会での御議論とともに,本日の資料「第1委員会,第2委員会における審議について(報告)(案)」に盛り込ませていただいている。
 委員会の開催であるけれども,第1委員会,第2委員会ともに,前回の総会以後,それぞれ2回ずつ開催されている。各委員会の議事要旨については,委員会に所属していらっしゃらない先生方に対しては9月7日付けでお送りをした。そして,全員の先生方に前回の総会の議事要録を同しく9月7日付けてお送りをさせていただいた。
 次に,配布資料であるけれども,本日の配布資料は「第1委員会・第2委員会における審議について(報告)(案)」のみである。これは,従来の「第1委員会における論議の概要」,そして「第2委員会における論議の概要」を併せたものである。
 以上である。

坂本会長

 何か御質問はないか。
 第1,第2委員会の審議の内容にかかわることでもあり,後ほど両主査からそれぞれの内容について御説明があるので,その時でも結構である。
 次に,前回の議事要録の確認をお願いしたい。ただいま説明があったように,議事要録は既にお送りしてあるので,お読みいただいたことと思う。お手元のとじ込みの中にも入っているので,御自身の発言について修正の箇所があれば,どうぞおっしゃっていただきたいと思うが,いかがであろうか。細かいことであれば,後ほど事務局の方へ御連絡いただいても結構である。
 では,そのことを前提に,前回の議事要録は御承認いただいたこととして議事進行させていただきたいと思う。

トップページへ

ページトップへ