国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第21期国語審議会 > 第2回総会 > 次第・議事要録

次第・議事要録 開会/庶務報告/前回の議事要録の確認

清水会長

 ただ今から第21期国語審議会の第2回総会を開会する。
 初めに,文化部長から,前回御欠席で今日御出席いただいた委員の御紹介も兼ねて,一言ごあいさつをいただきたいと思う。よろしくお願いする。

霜鳥文化部長

 文化庁文化部長をしております霜鳥と申します。
 本日は第21期国語審議会の第2回目の総会でございます。皆様方には本当にお忙しいところをお集まりいただきましてありがとうございます。
 国語審議会は,日本語といいますか,国語の問題につきまして,ある意味では一番権威のある審議会でございまして,ここでの議論というのは大変大事なものになるのではないかと思っております。
 個人的な話になりますが,私,ワシントンの大使館に勤務したことがございまして,当時は英語で仕事をしておりましたけれども,英語で仕事をするときの考え方というか,物の言い方というのは,御案内のように,主語・述語・修飾語となりますので,意外と結論をはっきりしゃべっていたように思うわけであります。アメリカ人の友人にアドバイスしたことがございまして,日本人にしては随分はっきりと物を言うという評価をいただいたことがありますけれども,翻ってみますと,言語というのは,国民の性格なり文化というものを規定していく基の一つではないかということを印象として持ったわけでございます。
 今期の国語審議会は幾つか問題がございまして,それについて御議論をいただくわけでございますので,どうぞよろしくお願いしたいと思います。
 それから,前回御欠席で本日御出席いただいております委員の方を御紹介させていただきます。
〔井出,浮川,神谷,北原,酒井,長尾,三次各委員を紹介〕

清水会長

 それでは,これから進めたいと思う。前回の総会で運営委員会を設けることが決まったので,先般開催して今後の進め方について議論をした。そこでまとまったことを,本日この総会にお諮り申し上げたい。初めに,そのことについて,また,今日配布してある資料等々を含めて,国語課長の方から庶務報告という形で御説明いただく。

大島国語課長

 ただ今会長から御案内があったけれども,前回の総会で運営委員会が設置され,第1回の運営委員会は9月6日の金曜日に開催された。その運営委員会の御議論を踏まえて,本日,幾つかのことを御決定いただければと思っている。
 また,前回の総会の議事要録は,8月30日付けで各委員にお送りした。
 配布資料を御確認いただきたいと思う。まず,資料1は「委員会の設置について(案)」である。資料2は「第21期国語審議会の日程(案)」である。資料3は「審議会の傍聴等について」で,前回御確認いただいたものをまた念のためにお配りしてある。資料4は「国語審議会における委員会の議事等について(申合せ) (案)」である。資料全体については,本日の総会の議事次第の下の方に配布資料の一覧があるので,御確認いただきたい。
 それから,先生方の机の上に会議用のファイルと,会議用の冊子2冊をひもでとじたものをお配りしてあるので,適宜,御参照いただければと思う。よろしくお願い申し上げる。

清水会長

 それでは,お手元の次第にあるように,前回の議事要録の御確認をいただきたいと思うが,ただ今課長から御報告があったように,既に各委員に議事要録をお送りさせていただいたので,お読みいただいたかと思う。記名されているが,このことについては,また後ほどどう公表するかというところで御議論いただくことにして,まず,内容について,修正あるいは御発言漏れのところがあったら御指摘いただきたいと思う。いかがか。
 もし細かい点その他で,更に御訂正いただくというようなことがあれば,後ほど事務局の方へお申し出いただければ,そのようにさせていただくということにいたしたいと思う。よろしくお願い申し上げる。
 それでは,一応御確認をいただいたということにさせていただきたい。

トップページへ

ページトップへ