第70回文化審議会文化財分科会議事要旨

開催日

平成19年4月20日(金)10:00~13:00

場所

文部科学省10F3会議室

出席者

委員

石澤会長、西委員、田端委員、林田委員、森委員

文化庁

文化庁長官、文化財部長、文化財鑑査官、伝統文化課長、美術学芸課長、記念物課長、参事官、その他関係官

1.文化庁人事異動者紹介

2.前回議事要旨確認

3.諮問・答申

  1. (1) 重要文化財(建造物)の指定について(報告・答申)
     参事官から、3月16日に諮問が行われた重要文化財(建造物)の指定について、3月28日に開催された第二専門調査会における調査の報告があり、審議の結果、別紙のとおり答申がなされた。
  2. (2) 史跡等の指定等について(諮問)
     記念物課長から、史跡等の指定等について説明があり、審議の結果、第三専門調査会において調査することとした。
  3. (3) 重要文化的景観の選定等について(諮問)
     記念物課長から、重要文化的景観の選定等について説明があり、審議の結果、第三専門調査会において調査することとした。
  4. (4) 登録記念物の登録について(諮問)
     記念物課長から、登録記念物の登録について説明があり、審議の結果、第三専門調査会において調査することとした。
  5. (5) 史跡等の現状変更等の許可等について(諮問)
     記念物課長から、史跡等の現状変更等の許可等について説明があり、審議の結果、第三専門調査会において調査することとした。
  6. (6) 史跡等の現状変更等の許可等について(諮問・答申)
     記念物課長から、史跡等の現状変更等の許可等について説明があり、審議の結果、別紙のとおり答申がなされた。
  7. (7) 史跡等の現状変更の許可等について(報告)
     会長から、3月29日に決定した史跡等の現状変更の許可等について別紙のとおり報告があり、記念物課長から、内容について説明があった。

4.その他

  1. (1) 史跡の指定等について(報告)
     記念物課長から、史跡の指定等について報告があった。
  2. (2) 「海外の文化遺産の保護に係る国際的な協力の推進に関する法律」第6条に基づく基本方針の策定について
     伝統文化課長から「海外の文化遺産の保護に係る国際的な協力の推進に関する法律」第6条に基づく基本方針の策定について報告があった。

別紙

3-(1) 重要文化財(建造物)の指定について

名称及び員数 所在地
清洲橋 1基
東京都中央区日本橋中州、江東区清澄
永代橋 1基
東京都中央区新川、江東区佐賀
勝鬨橋 1基
東京都中央区築地、勝どき
旧松本高等学校 2棟
長野県松本市県三丁目1番1号
鈴木家住宅(静岡県浜松市北区引佐町) 2棟
静岡県浜松市北区引佐町的場七四二番地
愛珠幼稚園園舎 1棟
大阪府大阪市中央区今橋三丁目1番11号
旧美歎水源地水道施設 8所1基1棟
鳥取県鳥取市国府町美歎、上町87番2
旧旭東幼稚園園舎 1棟
岡山県岡山市二日市町56番地
岩屋寺大師堂 1棟
愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1467番地
旧鍋島家住宅 5棟
長崎県雲仙市国見町神代丙103番地1
阿蘇神社 6棟
熊本県阿蘇市一の宮町宮地

3-(6) 史跡等の現状変更等の許可等について

史跡に係るもの 53件
名勝に係るもの 16件
天然記念物に係るもの 43件

3-(7) 重要文化財(建造物)の指定について

史跡に係るもの 36件
名勝に係るもの 19件
天然記念物に係るもの 13件
ページの先頭に移動