第86回文化審議会文化財分科会議事要旨

開催日

平成20年10月17日(金)10:00~13:00

場所

旧文部省庁舎2階第2会議室

出席者

委員

石澤会長,西委員,田端委員,林田委員,森委員

文化庁

次長,文化財鑑査官,伝統文化課長,美術学芸課長,記念物課長,参事官,その他関係官

1.文化庁人事異動者紹介

2.前回議事要旨確認

3.諮問・答申

  1. (1) 重要文化財(建造物)の指定について(報告・答申)
     参事官から,9月26日に諮問が行われた重要文化財(建造物)の指定について,10月3日に開催された第二専門調査会における調査の報告があり,審議の結果,別紙のとおり答申がなされた。
  2. (2) 史跡等の指定について(諮問)
     記念物課長から,史跡等の指定について説明があり,審議の結果,第三専門調査会において調査することとした。
  3. (3) 重要文化的景観の選定等について(諮問)
     記念物課長から,重要文化的景観の選定等について説明があり,審議の結果,第三専門調査会において調査することとした。
  4. (4) 登録記念物の登録について(諮問)
     記念物課長から,登録記念物の登録について説明があり,審議の結果,第三専門調査会において調査することとした。
  5. (5) 重要文化財(建造物)の現状変更等の許可について(諮問)
     参事官から,重要文化財(建造物)の現状変更等の許可について説明があり,審議の結果,第二専門調査会において調査することとした。
  6. (6) 史跡等の現状変更の許可について(諮問)
     記念物課長から,史跡等の現状変更の許可について説明があり,審議の結果,第三専門調査会において調査することとした。
  7. (7) 史跡等の現状変更の許可等について(諮問・答申)
     記念物課長から,史跡等の現状変更の許可等について説明があり,審議の結果,別紙のとおり答申がなされた。

4.その他

  1. (1) 重要伝統的建造物群保存地区の名称変更について(報告)
     参事官から,重要伝統的建造物群保存地区の名称変更について報告があった。

別紙

3-(1) 重要文化財(建造物)の指定について

(新規指定)

名称及び員数 所在地

金家住宅

4棟

秋田県北秋田市本城字館ノ下一九二番地

小玉家住宅

4棟

秋田県潟上市飯田川飯塚字飯塚六八番地

石岡第一発電所施設

4所,3基,3棟

茨城県高萩市大字横川,同北茨城市中郷町石岡

旧揖斐川橋梁

1基

岐阜県大垣市新開町,同安八郡安八町西結

石山寺

4棟

滋賀県大津市石山寺

大江橋及び淀屋橋

2基

大阪府大阪市北区堂島浜一丁目・同北区中之島二丁目・同中央区北浜四丁目

旧吉松家住宅

5棟

宮崎県串間市大字西方五五〇九番地

(追加指定)

名称及び員数 所在地

石清水八幡宮

追加8棟(計16棟)

京都府八幡市八幡,同橋本狩尾

3-(7) 史跡等の現状変更の許可等について

史跡に係るもの 66件
名勝に係るもの 34件
天然記念物に係るもの 32件
ページの先頭に移動