第158回(2010年1月25日)宗教法人審議会議事録

  • ○ 日時 平成22年1月25日(月)
  • ○ 場所  文部科学省16F特別会議室
  • ○ 議題
    1. 開会
    2. 議題
      1. (1)宗教法人「宝榮山妙法寺」の規則変更不認証決定に係る審査請求について
      2. (2)その他
    3. 閉会
  • ○ 出席者
    【委員】
    井田委員 打田委員 大石委員 巫部委員 清重委員 黒住委員 氣多委員 小林委員 斎藤委員 佐藤(禎)委員 佐藤(典)委員 島薗委員 杉谷委員 滝口委員 田中委員 深澤委員 山岸委員 山北委員
    【文化庁】
    合田文化庁次長 清木文化部長 佐藤宗務課長 井上宗教法人室長 その他関係者

1.開会

○会長
 それでは,ただいまから第158回宗教法人審議会を開会いたします。
 まず,開会に当たりまして,合田文化庁次長から一言ごあいさつをお願いいたします。
○文化庁次長
 おはようございます。
 第158回宗教法人審議会の開催に当たりまして,一言ごあいさつを申し上げます。
 先生方におかれましては,大変ご多忙の中ご参集いただきまして,誠にありがとうございます。
 本日は,去る11月30日の本審議会で文部科学大臣より諮問させていただきました宗教法人の規則変更不認証処分に係る審査請求に対する裁決案につきましてご審議をいただき,ご答申をいただきたく考えております。
 委員の先生方の闊達なご審議を賜りますようお願い申し上げまして,簡単ではございますが,ご挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
○会長
 ありがとうございました。
 それでは審議に入ります前に,事務局から本日の配布資料の確認をお願いしたいと存じます。
○宗務課長
 お手元の配布資料でございます。

(配布資料の確認)

続きまして,定足数の確認をいたします。
 宗教法人審議会規則第6条によりまして,総員の5分の3以上の出席がなければ,議事を開き,議決することができないとされております。本日は,20名の総員中18名の出席がございまして,定足数を充足しているということを確認いたします。
 なお,本日の審議内容の公開に関する取り扱いについて確認をいたします。
 本審議会における申し合わせによりまして,会議自体は非公開となっておりますが,後日,不服審査に係る審議の内容につきましては議事要旨を,また,その他の審議の内容につきましては議事録をそれぞれ作成して公開することとなっております。その際,議事録及び議事要旨につきましては,各委員の自由な討議を確保するために,委員の意見は匿名となります。
 さらに個別の宗教法人名は,議事録等では公開しないこととされておりますが,答申の中で記載された法人名につきましてはこの限りではないとされておりまして,したがって公開されることになります。
 以上の点,念のため申し添えます。

2.議事


議題(1)

宗教法人「宝榮山妙法寺」の規則変更不認証決定に係る審査請求についての議事要旨は以下のとおりである。

  • ・ 平成21年11月30日,12月21日に開催された小委員会における検討結果の報告が行われた。
  • ・ 審議の結果,審査請求を棄却する旨の裁決をすることを適当とする旨の答申が行われた。

議題(2)

○会長
 次に,議題(2)その他につきまして事務局から報告がございます。
○宗務課長
 お手元の資料5をご覧いただきたいと思います。
 平成22年度宗務課予算(案)ということで,簡単に今回の概要をご説明させていただきます。
 全体的に宗務課の予算でございますが,対今年度比,約8%減の約6,700万になっております。3の宗教法人事務研修会等の中の(6)の宗教法人指導のための視聴覚教材のビデオ作成については一定の成果が出たということで,今年度限りで来年度は行わないこととしております。
 その他,前回も説明した不活動法人対策の促進や,あるいは6月の審議会において概要を説明しましたそれぞれの調査等のものについては,引き続き行っていきたいというふうに思っております。特段,事務執行上,支障ないというふうに思っています。
○会長
 ありがとうございました。
 ただいまの事務局からの報告につきまして,何かご質問がありませんでしょうか。
 私は,ちょっと確認ですが,私の記憶ですと従来こういう形で次年度予算案につきまして,この場で資料としてこういうふうに説明願ったことはなかったように記憶しているのですが,これからは次年度の予算につきましても,宗教法人審議会に説明をしたほうがいいというご判断をされたのでしょうか。
○宗務課長
 可能な限り情報提供をしたいと考えております。
○会長
 わかりました。ありがとうございました。
 ほかにご質問等は,ありませんでしょうか。
 もしなければ,本日の議事につきましては以上でございますので,最後に全体を通してご意見等ありましたら,改めてお伺いしたいと存じますが。

3.閉会
 特にないようでございますので,今回の審議会はこれにて閉会といたしたいと存じます。
 どうもありがとうございました。

―― 了 ――

ページの先頭に移動