省令で指定された特定外国文化財

トルコ

聖書の写本

(1)聖書の写本

平成15年9月29日 指定
平成15年1月7日,ダイヤーバーク・シリアック古代聖母マリア教会より盗難。
一冊。43 x 31 x 8 cm。466ページ。黒革で覆われている。43 x 29cmの銀板が表面にはめられている。はりつけにされたイエス・キリストが,彼の両側面に立っている聖母マリアと聖マリアと共に中心に描かれている。縁には,福音伝道者と王と共にいる聖徒が浮き彫りで四隅に描かれている。銀板は,釘で本に附属している。

画像:トルコ共和国より提供

十字銀細工品

(2)十字銀細工品

平成15年9月29日 指定
平成15年1月7日,ダイヤーバーク・シリアック古代聖母マリア教会より盗難。
二個。いずれも27 x 13 cm。一つの十字架の片面にはマリアと天使が描かれている。他面には,はりつけにされたイエス・キリストが描かれている。十字架のそれぞれの腕の部分には,四人の使徒と四つの赤い石が描かれている。もう一つの十字架には,はりつけにされたイエス・キリストと赤い石が片面だけに描かれている。

画像:トルコ共和国より提供

マダガスカル

工芸品(金銀製王冠) 女王ラナヴァルナ一世の王冠

工芸品(金銀製王冠) 女王ラナヴァルナ一世の王冠

平成24年4月13日 指定
平成23年12月4日,アンダフィアヴァラトラ宮より盗難
一個。外周五十五センチメートル,高さ三十センチメートル。王冠は湾曲した八枚の板材により形成されている。板材の素材は金でめっきをされた銀製で,表面には葉の文様があり,宝石により装飾されている。赤いビロードの裏張りがある。王冠の正面には七本のやり先の形をした飾りが取り付けられている。王冠の頂部には小さな球体が取り付けられている。

画像:マダガスカル共和国より提供

この他の盗難に遭った外国文化財につきましても順次,指定され次第,当ホームページ上でも公表していきます。

プリントアウト・コピー・無料配布OKマーク,障害者のための非営利目的利用OKマーク,学校教育のための非営利目的利用OKマーク

ページの先頭に移動