文部科学省とベトナム文化・スポーツ・観光省との覚書締結について

平成27年3月10日

文部科学省は,ベトナム文化・スポーツ・観光省と著作権協力に係る覚書を締結しましたので,お知らせします。


 文化庁では,ベトナム文化・スポーツ・観光省著作権局との間で,著作権の保護に係る協力事業を実施しているところです。このたび,藤井文部科学副大臣は来日したホー・アン・トゥアン ベトナム文化・スポーツ・観光省副大臣と会談を行い,今後の著作権及び著作隣接権に係る二国間での協力関係を発展させるため「日本国文部科学省とベトナム社会主義共和国文化・スポーツ・観光省との著作権及び著作隣接権に係る協力に関する覚書(98KB)」に署名を行いました。

 本覚書は,日ベトナム両国の著作権等に係る双方間の協力のための一般的な枠組みを構築することを目的とし,具体的には,[A]著作権保護(デジタル環境を含む)の向上,[B]海賊版取締りの強化,[C]著作権等の集中管理の開発,[D]著作権等に係る意識の向上,[E]著作権等の分野における能力開発について協力していくことが内容となっています。

 日ベトナム両国の著作権部局間の協力・連携がますます強固になることが期待できることから,今回の覚書合意は著作権侵害対策の観点から大きな意義を有すると考えております。

(担当部署:文化庁長官官房国際課)

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動