提出期限

3 どんな書類をいつまでに提出するのですか。

(1) 宗教法人が提出すべき書類とは,2 に掲げるもので事務所に備え付けている書類の写しです。

(2) 毎会計年度終了後4月以内に所轄庁に提出しなければなりません。

[1]4月1日から3月31日を一会計年度としている法人

図―提出しなければいけない時期4月1日から3月31日
[2]1月1日から12月31日を一会計年度としている法人

図―提出しなければいけない時期1月1日から12月31日

(3) 会計年度は,それぞれの法人の規則で定めていますから,規則で会計年度を調べ,いつまでに書類を提出すればよいのかを確認しておく必要があります。

Q5  提出が遅れた場合はどうなるのですか。

A  書類の提出がなされていない場合には,所轄庁から督促の通知がなされることになりますが,時期が遅れても速やかに提出してください。


Q6  決算書類に関して,総会の議決など法人内部の手続きが終わっていない場合はどうするのですか。

A  宗教法人法では,毎会計年度終了後4月以内に所轄庁へ書類を提出することとなっていますので,正式な手続きがすべて終了してない場合でも,提出期限までに提出することとなります。
なお,その場合でも,書類の提出後,規則に定められた手続きを必ず行ってください。

ページの先頭に移動