表現により繋がる地域の活力創造事業
- 実行委員会
- アートによる対話を考える実行委員会
- 中核館
- アーツ前橋
事業目的
現代社会の中で生きづらさを感じる人たちを、アート(アーティスト)が、そして美術館が僅かでも他者とのコミュニケーションのきっかけや自ら表現することの楽しさを提供できるような機会を計画している。アーティストと地域の人々の協働による表現活動を通じて、人と人、人と場所が出会うワークショップなどを実施する。そうした文化施設のアウトリーチ事業を通じて地域社会の抱える社会課題をリサーチし地域が抱える問題に光を当てることで、これらの課題を美術館におけるインリーチ事業に繋げ、地域住民を巻き込みながら、問題意識を共有する場を創出することで、市民が「自分とは異なる他者」の存在を自分ごととして考えられるような機会を設ける。
また、未来の地域の担い手である児童・生徒たちとアーティストとの交流を通して、文化・芸術との接点を創出し、関心や理解を高め、将来の文化・芸術の担い手や鑑賞者の育成を目指す。アーティストが市内の学校に通い、交流することで、新たに学校、日常、社会について共に考え、発見していくプロジェクトを実施する。必ずしも美術や図工の教科のみを対象とせず、他教科や多分野などとも連携しながらプログラムをコーディネートすることで、地域の中での専門的な人材の育成を目指す。長期的なプログラムによって、学校や教員との連携を強化し、市内の学校にとってよりよい教育とは何かを考える契機とする。
事業概要
【学校教育と連携したアウトリーチ・人材育成活動】
- ①アーティスト・イン・スクールプログラム
- 地域のアートNPOがコーディネートを担いながらアーティストを学校に派遣し、生徒たちと制作活動を行う。
- ①引きこもり経験のある若者達の自立支援プログラム
- 休館日を利用したミュージアム体験など自宅やフリースペース以外での活動を支援。
- ②特別養護老人ホームでのセッション形式のワークショッププログラム
- 高齢者施設の利用者と下記対話型鑑賞プログラムのボランティア人材によるオンラインでの対話型鑑賞を実施。
- ③母子生活支援施設入所者の交流プログラム
- 市内母子生活支援施設でのワークショップ等を通じ入所者同士の交流を促進。
- ④市営住宅団地での新たなコミュニティ形成プログラム
- アーティストを仲介役として小学生とその学区内にある市営団地でワークショップ等を実施し、コミュニティ内で孤立しがちな人々との対話の機会を創出。
- ⑤群馬県内のセクシュアルマイノリティ支援団体とアーティストの交流プログラム
- LGBT等支援団体と上記引きこもり経験のある若者支援施設で協働してまちなかに自分たちの居場所をアーティストともにつくるプログラム。
- ⑥対話型鑑賞プログラム
- 作品を通じて社会的立場の異なる人々の対話の場を創出するプログラム。また、プログラムを支えるボランティア人材の育成。
- ①上記の事業をまとめ各機関の連携により学びや一体的な社会包摂を検討するためのシンポジウムの開催
【社会包摂によるコミュニティ再生事業】
【地域の関係機関との連携によるシンポジウムの開催】
実施項目・実施体系
- アーティスト・イン・スクールプログラム
- ①受け入れ先となる学校の選定
- ②地域のコーディネーターによるアーティスト選定
- ③地域のコーディネーターによる学校との調整
- ④生徒との共同制作の実施
- ⑤評価のためのデータ収集(アンケート及びヒアリング)
- ⑥アーティスト・イン・スクール報告書の発行
- ⑦アーティスト・イン・スクール記録映像のweb公開
- 社会包摂によるコミュニティ再生プログラム
- ①参加アーティストとのスケジュール等検討会議の開催
- ②体験プログラムの広報
- ③体験プログラムの実施
- ④評価のためのデータ収集(アンケート及びヒアリング)
- ⑤体験プログラムの特設WEBサイトでの情報発信
- 地域の関係機関との連携による連続シンポジウム
- ①講師・パネリストの検討・選定
- ②シンポジウムの広報
- ③連続シンポジウム開催