「誰でもできる著作権契約マニュアル」 第2章 5. (3)

(3)募集要項例

 以下では、シンボルマークデザインの募集を行うケースを想定します。

募集要項

主催者

○○市役所

作品のテーマ

○○市の名産であるミカンをモチーフにした親しみやすい市のシンボルマークデザインを公募します

作品の種類

シンボルマークデザイン

作品の規格

用紙:A4版白色用紙
デザインのサイズ:縦横15cmの枠内
色数:4色以内
その他:グラデーションは不可

応募方法

下記応募先に郵送でご応募ください。応募作品には必ず、応募者の住所、氏名、年齢、連絡先の電話番号を記載してください

応募先

〒○○○−○○ ○○市 ○○係

募集期間

平成○○年○○月○○日〜平成○○年○○月○○日(消印有効)

選考方法

デザイナー○○○○氏、○○大学教授○○○○氏、○○市長による選考委員会により、採用作品1点を選考します。

表彰・賞金

採用作品1点賞金○○○円

10

採用作品の発表

平成○○年○○月○○日までに、当選者のみに通知します。

11

採用作品の取扱い

当選者は採用作品の著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む)を主催者に移転します。

12

採用されなかった作品の取扱い

採用されなかった作品は返却しません。

13 注意事項
募集する作品は、応募者が創作した未公表の作品とします。
作品の中に第三者が著作権等の権利を有している著作物等を利用していないものとします。
採用されなかった作品の著作権は主催者に移転しません。
応募者は、応募事業の紹介や記録のために主催者が応募作品を利用することを認めることとします。
当選者は、採用作品の一部修正・翻案を主催者に認めることとします。
当選者は、主催者が採用作品の商標・意匠の出願・登録をすることを認めることとします。
当選者は、賞金等に係る税金について最寄りの税務署に相談してください。
応募にあたりご提供いただいた個人情報は、本要項による入選作品の発表、賞品発送のためのみに使用します。