国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第1期国語審議会 > 第1回総会 > 議事

議事 仮議長の決定と会長・副会長の選挙

辻仮議長の決定と会長・副会長の選挙

 仮議長は,慣例により最年長の委員を推すことに異議なく,安藤委員が指名される。

安 藤

 最年長ということで仮議長を仰せつけられたが,なにとぞよろしく。
国語審議会令第5条により,会長ならびに副会長の互選をしたい。その前におはかりしたいことがある。国会から2名の人選が決定していないが,決定をまってからにするか,本日出席の委員だけでするか,念のため。

宮 沢

 発言のないのは,意見のないものと思う。議長のほうで発案されて決をとってはどうか。

時 枝

 ここに出席しているかただけで互選してさしつかえないと思う。

大 野

 賛成。

安 藤

 本日お集まりのかただけで会長・副会長を互選してもよろしいか。

 (一同異議なし)

安 藤

 御異議がないから,本日お集まりのかたで会長・副会長を互選することにする。互選については次のような申合せをとりきめてはいかが。
 会長・副会長は別々に行う。単記・無記名投票。
 最高点者が出席者の過半数のときは,その人を当選者とする。過半数に達しないときは,選挙されたかただけをもう一度選びなおす。それでも達しないときは,最高点者と次点者とで決選投票を行う。御異議がなければそのとおり行う。

原課長

 委員のかたに同姓のかたがあるから,まちがいのないようにはっきり願いたい。

安 藤

 開票の公正を期するため,松坂・山口両委員に立会をお願いしたい。

○会長互選の第1回開票の結果

   土岐14, 安藤10, 有光3, 宮沢3, 折口1, 佐野1, 金田一1(計33票)

安 藤

 以上のとおりでいずれも過半数に達していないから,再度の投票を行う。

○第2回開票の結果
   土岐23, 安藤8, 宮沢1, 白票1

安 藤

 土岐委員過半数で当選,御当選になりました土岐委員に会長席へおいでを願いたい。(土岐委員会長席につく)

土岐会長

 思いがけないことになったが,ともかく事務的に副会長の互選をしていただきたい。会長の場合と同じように投票を願いたい。

○副会長互選の第1回開票の結果
   宮沢8, 有光7, 中島4, 金田一4, 松坂2, 原2, 佐野2, 安藤1, 石黒1, 舟橋1,
  白票1
○第2回開票の結果(伊藤委員出席,投票数34となる)
   宮沢13, 中島10, 有光8, 松坂1, 金田一1, 白票1

土岐会長

 過半数に達しないから,規定のとおり宮沢・中島両委員の決選投票を行う。

○第3回開票の結果
   宮沢25, 中島9

土岐会長

 宮沢委員過半数で当選。(宮沢委員副会長席につく)

トップページへ

ページトップへ