国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第1期国語審議会 > 第3回総会 > 議事

議事 部会の設置について

中 島

 国語の実状と,問題の所在をはっきりさせ,それに対してどんな対策があるかを明らかにするために,「国語問題白書」を作りたい。いたずらに議論を往復させないためには,問題を列挙してみることが必要だ。

颯 田

 当用漢字が行われないのは,ことばの整理をしないからである。「白 書」などということばも好感がもてない。

舟 橋

 さきほど松坂委員から反ばくがあったが,山本氏が独裁的だと言ったのは,審議会の歴史に関することではなく,わたくしと同氏との間における感じにすぎない。

土岐会長

 中島委員提案のようなものを出すのがよいかどうか。

中 島

 気軽に,われわれの間で問題の所在を決める程度でもよい。小委員会をつくっていただければけっこう。

土岐会長

 それでは,それも臨機的な部会の一つとし,
 1 話しことば
 2 敬語
 3 法律・公用文
 4 漢字
の4部会としてよろしいか。(異議なし)
 まず,中島委員の発言のような事項を部会でまとめてから,他の4部会が仕事を始めることにしてはどうか。部会に属する委員は,審議会令の規定によって会長が指名することになるが,他の部会に加わったほうがよいと考えるかたはおっしゃっていただきたい。だいたい,ひとりで1部会ということにして,さらに実際上の問題が起った場合は,機動的に必要な人にはいってもらうことにしてはどうか。(異議なし)

◎ 国語問題白書の部会(仮称)

有光,安藤,河竹,佐野,時枝,中島,服部(四),原,舟橋,土岐(10人)

(1) 話しことばの部会

池田,石黒,緒方,河竹,佐々木,颯田,田口,内藤,舟橋(9人)

(2) 敬語の部会

牛山,折口,金田一,佐野,沢登,坪田,照井,務台(8人)

(3) 公用文・法律用語の部会

有光,安藤,大野,郡,佐藤,千種,中村,野村,前田,宮沢(10人)

(4) 漢字の部会

青野,阿利,今井,鹿住,倉石,園田,滝口,時枝,服部(静),原,藤森,中島,松坂,山口(14人)

 白書の部会の委員は重複。服部四郎委員は,最初話しことば部会に指名されたが,申しいでにより白書のほうに加わり,他の部会の一つにはいることは特例により辞退された。

 白書の部会は,さっそく開き,その審議の決定がありしだい,また総会を開くことにする。

トップページへ

ページトップへ