国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第1期国語審議会 > 第5回総会 > 議事

議事 (会長より)

土岐会長

 本日は,(1)国語問題審議要領の草案の審議 (2)ローマ字調査分科審議会についての審議 (3)四つの部会を開く扱い方をどうするかについておはかりしたい。
 国語問題審議要領については,前回の総会(3月27日)に中間報告を申し上げたが,1月30日の第3回総会で10人の委員が決まり,2月13日の第1回部会で第1草案を作ることになり,中島委員が引き受けてくれた。3月6日の第2回部会でその草案を検討し,具体的となった意見をまとめて第2草案を作った。委員のうち,時枝・原・中島の3氏が小委員の形で順々に見て,3月13日の第3回部会で検討した。たまたまローマ字調査審議会の廃止と合併のことが加わり,3月27日の総会で中間報告をした。さらに4月7日の第4回部会で第3草案を検討し,それをまとめたものが「総25」のプリントである。あらかじめ目を通していただくため3〜4日前にお手もとに届けた。訂正の箇所が生じたから,お手もとにさしあげた訂正文を参照の上,御覧いただきたい。(プリントの全文を読む)
 これを議題にして,まず全体の組立・表現について,次に部分的なことについて意見を承りたい。

トップページへ

ページトップへ