国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第1期国語審議会 > 第13回総会 > 議事

議事 (会長より)/話しことば部会/敬語部会

土岐会長

 審議会委員の推薦協議会の委員を互選するのであるが,規定によると,その委員数は7名から15名になっている。その人数について意見をお聞かせ願いたい。

(意見なし)

 意見がないようであるから,だいたい半ばをとって11名ではどうか。

(異議なし)

 では互選によって推薦協議会の委員を11名選んでいただきたい。なお,選挙の結果,11人の境目に同点が出た場合どうするか。同点者だけで決戦投票するか。

(異議なし)

 では互選の方法が決まったから,一応次の各部会長の審議報告の審議に移ることにする。




話しことば部会(颯田部会長)

土岐会長

 話しことばの報告に対する質問はないか。

(質問なし)




敬語部会(金田一部会長)

松 坂

 これから敬語のなかの「あたし」「あたくし」を黙認したいということの解釈についてお伺いしたい。

金田一

 現在女性の間に「わたし」と自身は言っているつもりでも「あたし」という発音になっていることが広がっている。しかし,それを全国の標準にはできないので,そのままにしていくというところである。

石 黒

 「おっしゃいました」「お―になりした」の形と「言いました」の形の中庸を得たいということだが具体的にはどうか。

金田一

 そのあとに資料の5ページの中ごろにある「言った」ではなく,「言われた」「おっしゃった」の例がここにはいるわけだ。

トップページへ

ページトップへ