国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第1期国語審議会 > 第13回総会 > 議事

議事 漢字部会/ローマ字教育部会

漢字部会(時枝部会長)

土岐会長

 では漢字の部会はどうか。

(意見なし)

 意見がなければローマ字のほうに移りたい。
 ローマ字教育部会から始めたい




ローマ字教育部会(石黒部会長)

倉 石

 「国語教育におけるローマ字の取扱について」のなかには小学校・中学校・大学のことは扱ってあるが,高等学校のことは出ていないのはどういうわけか。

石 黒

 高等学校については,部会では取り上げなかったが,高等学校ではローマ字教育を考えなくてもいいというわけでなない。

倉 石

 高等学校でもローマ字教育を考えなければ,ローマ字教育は完成しないのではいか。

石 黒

 学習指導要領でも,高等学校ではローマ字を取り扱っていないので部会としても一応義務教育の期間を中心として考え,高等学校までは取り扱わなかった。
 発言がなければ,わたしからみなさんに,おはかりしたいのだが,この資料の1から5までの5項目は,部会員の希望としては,これらのことがすみやかに実施されるよう会長に適当な処置をとってほしいということだったので,みなさんで御審議いただきたい。

土岐会長

 このほかにも,あとでおはかりしたいことがあるし,まだ二つの部会の報告もあるから,それがすんでからにしていただきたい。ではつづり方部会に移る。つづり方部会の千葉委員が,学校の用事で欠席され,部会の報告についての意見を文書で提出されているが,安藤部会長からそれについて説明願いたい。

トップページへ

ページトップへ