国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第1期国語審議会 > 第14回総会 > 庶務報告(原国語課長)/久保田局長あいさつ

庶務報告(原国語課長)/久保田局長あいさつ

庶務報告

  1.  4月4日付で「公用文作成の要領」が「公用文改善の趣旨徹底について」として内閣官房長官から依命通知された。
  2.  前回の総会で設けられた委員等推薦協議会について御報告申し上げる。3月14日第1回の会合を開き,選出分野の選択,分野の委員候補者の人数のわりふり,代表的団体の決定を行った。
     4月4日に第2回の会合を開き,代表的団体と人選の審議を具体的に進め,続いてその決定に基いて個人交渉をした。その結果,どうしても参加できない人が2名,その他の理由で1名が辞退されたので,第3回の会合でその補充委員候補者を選定し,最終決定をした。人数は合計53名になった。しかし,そのうち国会の選出分野の2名は衆参両院から1名ずつを,これから決めてもらうので,けっきょく51名が4月12日付で文部大臣に推薦された。


久保田局長あいさつ

 最終の総会なので大臣が出席してごあいさつを申し上げるはずであったが
病気なので,みなさんによろくしお伝えしていただきたいとのことで,代ってわたくしからお礼申し上げる。ことに会長・副会長の御努力に対し,特にお礼申し上げる。
 ここで委員の改選があったが,残られない委員のかたがたも従来のように御援助をお願いしたい。

トップページへ

ページトップへ