国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第1期国語審議会 > 第14回総会 > 議事

議事 国語審議会報告書について

土岐会長

 次は国語審議会報告書の審議に移る。
 この報告書は各部会の報告に基いて作成した。これは総会の記録とともに活版刷にして発表するようにしたいと思っている。ローマ字教育部会の分のあとには,修正後の報告を入れ,これがどう扱われたかという記事をつける。
 総会の記録中各委員において訂正したい点があれば至急に申し出ていただきたい。

大 塚

 一言つけ加えさせていただきたい。つづり方部会では名詞の語頭を大文字で書くことについては,多数の意見が一致したが,この決定は分ち書き部会にゆだねたと報告書にあるが,分ち書き部会では時間の関係上取り上げられなかったので,そのことをつけ加えていだたきたい。

土岐会長

 では「時間の関係上議題にする機会がなかった」とつけ加える。以上で本日の審議を終る。ほかになにか御意見があったら出していただきたい。(意見なし)
 では,これで閉会とするが,それに先だって会長として一言申し述べたい。わたくしは互選の結果に従い,及ばずながら任期いっぱい勤めさせていただいた。至らなかった点も多かった思うが,誠意と努力は尽くしたつもりである。この機会に各位の御支持を改めて感謝する。

トップページへ

ページトップへ