国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第1期国語審議会 > 国語問題要領(報告) > 4 国語に関する諸機関

国語問題要領

4 国語に関する諸機関



 現在,主として国語問題に関係ある政府機関としては,国語審議会のほか,国立国語研究所および文部省調査普及局国語課などがある。
 国立国語研究所は,国語および国民の言語生活に関する科学的調査研究を行い,国語の合理化にむかって確実な基礎をきずくために設けられたもので,現代の国語,国語の歴史的発達,国語教育,公衆に対する言語などの調査研究のほか,国語政策の立案に参考となる資料を作ることもその事業の一つとなっている。
 文部省調査普及局国語課は,国語審議会の事務を処理し,審議会が必要とする資料の収集整理などについて技術的援助を行うとともに,国語改善に関する政策について企画し,関係の政府機関ならびに民間各方面とも連絡してその普及にあたる。また,公用文の改善,ローマ字およびローマ字教育に関することがらを取り扱い,かねて国立国語研究所に関する事務をも処理している。
 なお,国語の学術的研究は各大学の研究室などで行われ,国語の改善は民間各団体の手で推進されるなど,関係する範囲はきわめて広い。

トップページへ

ページトップへ