国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第1期国語審議会 > 法令の用語用字の改善について(建議)

法令の用語用字の改善について(建議)

鏡(おもてに添える文書)

昭和25年11月7日


  文部大臣 天野貞祐殿
  法務総裁 大橋武夫殿

国語審議会会長 土岐善麿



建    議



 昭和25年10月30日第8回総会において別紙「法令の用語用字の改善について」議決しましたので建議いたします。




[別紙]

法令の用語用字の改善について

 法令の用語用字の平易化および統一のため,法務府が中心となり,すみやかに審議機関を設ける等適当な方法で,次に掲げるような事項につき調査研究することを希望する。

  1.  口語体によっている法令の条文で,旧かなづかいによっているものは,それを引用しまたは印刷にする場合には,現代かなづかいを用いること。
  2.  法律術語のうち,旧法令と異なる平易な用語用字が新しい法令によって,用いられているものは,旧法令の用語用字もこれに改めるよう適当な処置を講ずること。
<例>
  繋属を係属に,訊問を尋問に,看做すをみなすに
  1.  法令の用語が同一の意味をもちながら,法令によって異なる場合にはこれを統一すること。
<例>
 対審(憲法), 公判(刑事訴訟法), 口頭弁論(民事訴訟法)
  1.  同音異字の法律術語中,まぎらわしいものは,適当なことばに改めること。
<例>
 控訴と公訴, 公告と抗告, 勾留と拘留, 補償と保証
  1.  旧法令の法律用語で,当用漢字表,当用漢字音訓表にないもの,またあっても適切でないものは,それに代る適切な用語用字を考案すること。
<例>
 禁錮, 拷問, 批准, 弾劾, とく職, 滌除
  1.  新法令を制定公布し,または法令を改正するにあたっては,法律術語はもちろん,法律術語でないことばも,努めて通俗平易にすること。
<例>
 抽籖はくじ引き  欺瞞するはだます  注瀉するはそそぐ  牆壁はかき  剪除するは切り取る
  1.  1字で足りることばは,2字重ねて熟語として用いることをなるべく避けること。
<例>
 罷免するは免ずる  遵守するは守る  希求するはこいねがう  隠匿するは隠す
  1.  法文の言いまわしは,平易な口語体にすること。
<例>
 「議員たることはできない。」(憲法48条)は「議員であることはできない。」「婚礼の取消はその効力を既往に及ぼさない。」(民法748条)は「結婚の取消の効力はさかのぼらない。」
  1.  法文は簡略に過ぎて意味が不明になることのないように,なるべく懇切ていねいに書き表わすこと。
<例>
 罪本重カル可クシテ犯ストキ知ラサル者ハ其重キニ従ツテ処断スルコトヲ得ス(刑法38条2項)
  1.  法令の用字用文例を定め,今後制定される法令の体裁の統一を図ること。
<例>
 されるとせられる  申し出と申出  6月と6箇月
  1.  法文の左横書きを実行すること。

トップページへ

ページトップへ