国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第3期国語審議会 > 第21回総会 > 議事

議事 座長の決定と会長・副会長の選挙

 座長は,慣例により最年長の委員を推すことに異議なく,上野委員が座長席につく。

上 野

  それでは,最年長ということで,わたくしが会長が決まるまで座長を勤める。国語審議会令第5条によって,会長ならびに副会長の互選を行う。その前に,交渉中の委員があるが,その発令を待って行うか,それとも本日お集まりのかただけで行うか,おはかりしたい。

土 岐

 この前の慣例によると,出席のかただけでやった。きょうもそれでやってはどうか。

土 岐

 本日お集まりのかただけで,選挙をやることに異議ないか。
  (異議なし)
 まず,会長を選挙する。投票は単記,無記名。投票の結果,最高得点が出席者の過半数に達しないときは,得票者のすべてを候補者としてもういちど選び直す。再度投票の結果,最高得点が過半数に達しないときは,最高得点者と次点者とを候補者として決選投票を行う。こういうことでよろしいか。
  (異議なし)
 同姓のかたがあるから,名まえまで書いていただきたい。
 開票の立会人として,前田(賢)委員と丸野委員にお願いする。
  (大塚委員,開票の直前に出席)

上 野

 大塚委員が見えたので,投票していただいてよろしいか。(異議なし)

○会長選挙の開票の結果

   土岐 19 金田一 5 中島 3 保科 1 有光 1
   高木 1 (計 30票)

上 野

 過半数の得票により,土岐委員が会長に決定した。(拍手)
副会長の選挙は,会長にやっていただくことになる。
  (原 委員 出席)

土岐会長

 会長にお選びくださって恐縮である。ごあいさつはあとにして,副会長の選挙を今と同じ形式でしていただきたい。
 (開票中に,舟橋委員出席)

土岐会長

 舟橋委員が見えたが,投票していただいてよいか。
 (異議なし)

○副会長選挙(第1回)の開票の結果

   有光 9 中島 7 金田一 5 原 4 楓井 1 颯田 1
   下村 1 時枝 1 前田(賢) 1 松坂 1 無効 1 (計 32票)

土岐会長

 最高得点が過半数に達しないので,規定により得票者を全員候補者として,もういちど御投票願う。

中 島

 発言を許していただきたい。わたくしはもし当選しても副会長はおひきうけできない。前例もあるから御了承願いたい。
  (千種委員 出席)

土岐会長

 千種委員が見えたが,2回めの選挙であり,前の場合と違うから,投票願わないことにしてよいか。
  (異議なし)
  (吉田・緒方両委員出席,千種委員の場合と同じく投票なし)

○副会長選挙(第2回)の開票の結果

   有光 14 金田一 9 中島 3 原 3 前田(賢) 1
   下村 1 颯田 1 (計 32票)

土岐会長

 最高得票者が過半数に達しないので,規定によって,最高得点者である有光委員と次点者である金田一委員とについて,決選投票をしていただく。
  (第1回投票の場合と同じく,千種,吉田,緒方各委員は投票なし)

○副会長選挙(第3回)の開票の結果

   金田一 18 有光 14 (計 32票)

土岐会長

 金田一委員が副会長に当選された。金田一委員は本日欠席であるから,国語課から連絡してもらう。

トップページへ

ページトップへ