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〔参考資料〕 (調査局国語課提出)
(番外)「かなの教え方について」(文部大臣から国語審議会会長あて)
および別紙「中央教育審議会答申」
- 1) 教科書制度に関する資料
- 資料14 読書入門(かたかな先習の法的根拠)
- 資料12 現行ひらがな先習の法的根拠
- 資料1 現行教科書のひらがな先習になった事情
- 2) かな文字論に関する実験調査
- 資料2 片仮名平仮名読ミ書キノ難易ニ関スル実験報告(大意)
- (元良勇次郎・松本亦太郎)
- 資料16 平かなか片かなか(中野 佐三)
- 資料4 児童生徒のかなの読み書き能力(初等教育資料第6集)
- 3) 具申・請願
- 資料11 かなの教え方について(東京都小学校国語教育研究会等)
- 資料17 カナ教育法改善ニツイテノ請願(カナモジカイ)
- 4) ひらがなかたかな先習論
- 資料15 小学校に於ける今後の国語教授(抄)(芦田恵之助)
- (ひらがな先習論)
- 資料5 参議院文部委員会会議録
- 資料6 国語の音韻体系と新日本ローマ字つづり方(抄)
- (服部四郎)
- 資料3 カナモジカイ提出(新聞抜き書き)
- 資料8 カタカナから教える問題(石黒 修)その他
- 資料9 1年生にも片仮名を(波多野勤子)
- 資料13 かな学習の問題(土岐善麿)
- 5)新聞記事
- 資料 7 初等ひらがな教育に検討を―その他
- 6)一般かな文字関係
- 資料10 漢字とかなと学生―その他
- (国立国語研究所提出)
- 資料31 言語能力の発達に関する調査研究(ひらがな・かたかなの学習)
- 資料32 ひらがな・かたかな学習文献抄録