国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第3期国語審議会 > 第26回総会 > 議事

議事 松村文部大臣あいさつ

土岐会長

 文部大臣が見えたので,あいさつをしていただく。

松村文部大臣あいさつ

 第26回国語審議会総会が開かれるにあたり,一言ごあいさつを申し上げます。
 わたくし,今度文教の重責につくことになりました。非常な責任を感じております。どうか御支援をお願いいたします。
 国語・国字の問題は,わが国の現在ならびに将来の進展に重大な関係があり,しかも,教育だけではなく,直接に社会の日常生活につながっていますので,その解決には格別の困難が伴っておりますことは,いまさら申し上げるまでもありません。国語審議会が,この重要にして困難な仕事の推進力となって活動し,幾多の業績をあげ,わが国の文化の向上に貢献してきましたことは,まことに喜びに堪えないところであります。
 承れば,現在は,漢字・かなづかいの問題,話しことばの問題,ならびにローマ字教育の問題を部会や分科会で御審議中であり,また,かなの教え方の問題について審議をお願いしてありますが,いずれも国字問題・国語教育の根本に触れる重大なものでありますから,なにとぞじゅうぶんに御審議くださるようお願いいたします。
 実は,きょうはじゅうぶん御審議や御意見を拝聴したいと思いますが,国会で施政方針の演説があり,3時から参議院の本会議があるので,ここに列席していることができません。はなはだ失礼ですがどうぞお許し願います。

トップページへ

ページトップへ