HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第9期国語審議会 > 第73回総会 > 次第
次第 専門調査員の任命について
古賀副会長
専門調査員の任命についてであるが,これについての規定は,「国語審議会令 関係条項(抜き書き)」(資料6)にあるとおりである。実は,漢字部会で審議を促進するために専門調査員を数名お願いしたいという話が出ている。まだ具体的な人選までいっていないが,今後,候補者が決まり,それを総会にはかって,文化庁長官から任命するというような手続きを踏むと,そのためにもう一度総会を開く必要が生じてくる。
そこで,できたら候補者が決まりしだい,その後の手続きは会長に一任するということで御了承願えれば,たいへん運びもよくなるのでそうしたい。かな部会でも今後そういう事態が生ずる可能性があるので,その場に,そのつど総会を開くことなく,その手続きを会長に一任するということで御了承いただければ,たいへん仕事が円満に運べるのでそうしたいが,もし,これについて質問なり意見があれば伺いたい。
吉国委員
専門調査員を部会で推薦するのならば,部会の意見を総会の意見とするということをここで決めておけば,わざわざ総会にはかって決める必要もなくなると思う。
古賀副会長
そういう意味で御同意を得たいということにたる。特に意見がなければそのように計らう。