国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第10期国語審議会 > 漢字部会 > 資料

漢字部会

〔資 料〕

  • 意見の分類項目
  • 当用漢字改定音訓表(案)に対する意見の要約(30人分)
  • 当用漢字改定音訓表(案)に対する意見の要約(団体分)
  • 当用漢字改定音訓表(案)に対して寄せられた意見(機関・団体の分,付 委員の分)
  • 当用漢字改定音訓表(案)に対して寄せられた意見(個人の分)
  • 音訓の取捨についての意見一覧
  • 現行の副詞・接続詞の訓
  • 現行の音訓で問題のあるもの
  • 付表の語について
  • 試案の審議結果
  • 試案の審議メモ
  • 参考資料(異字同訓の書き分け案)
  • 審議のおもな方針【柴田委員】
  • 「試案の審議メモ」に対する意見
  • 数字(−〜+)の音訓の掲げ方
  • 数詞の読み方および書き方
  • 文語的な訓と口語的な訓
  • 俗訓の例
  • 副詞・接続詞
  • 音訓表修正についての意見【植松委員】
  • 修正案に対する反対の意見が2以上あったもの
  • 説明会で出た音訓の取捨についての意見
  • 備考欄から音訓欄に移すもの
  • 付表について
  • 決定と確認を要するもの
  • 「聴(きく)」についての参考資料
  • 辞書における「育(はぐくむ)」の記載
  • 近代の小説における用例
  • 「育(はぐくむ)」の審議の経緯
  • 「育」の使用度数【国立国語研究所】
  • 資料A
  • 資料B
  • 見坊豪紀氏より柴田武あての私信【柴田委員】
  • 「育」の訓「はぐくむ」を削除することに反対する理由【長岡委員】
  • 「育(はぐくむ)」についての回答
  • 音訓(試案)の審議結果
  • 音訓欄の掲げ方の移動
  • 数字(−〜+)の音訓の掲げ方
  • 例欄の移動
  • 備考欄の移動
  • 備考欄から音訓欄に移すもの
  • 付表について
  • 「当用漢字改定音訓表(案)と改定送りがなのつけ方(案)にわたる問題点を協議する会(1〜3回)」で取り上げた事項の整理
  • 前文(案)
  • 表の見方(案)
  • 前文案【木内委員】
  • 「訓読みと送りがなについて」の中に盛り込むべき要点【木内委員】
  • 前文(案)
  • 表の見方(案)
  • 前文に対する意見【小谷委員】
  • 前文に対する意見【志田委員】
  • 前文に対する意見【柴田委員】
  • 前文および本表に対する意見【倉沢委員】
  • 「異字同訓」の漢字の用法
  • 「当用漢字改定音訓表(案)」の前文の修正について
  • 例欄の語の順序の訂正

漢字部会説明会 資料


音訓に関する小委員会 資料


前文検討委員会 資料

トップページへ

ページトップへ