国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第10期国語審議会 > 全員協議会,その他

全員協議会,その他

 今期の国語審議会は,各説明会のほかに,昭和47年5月18日に,全員協議会を開いた。
 この全員協議会は,総会での審議を効果的にするために開いたもので,一般問題小委員会がまとめた「国語の教育の振興について(建議)(案)」,および,かな部会がまとめた「改定送りがなのつけ方(案)」について,それぞれ報告を受け,総会に提出することを了承した。
 また,漢字部会の答申の原案のうち,前文の一部修正,および,「例」欄の語の順序を一部変更することについて,漢字部会長から報告を受け,これを了承した。
 また,別に「当用漢字改定音訓表(案)と改定送りがなのつけ方(案)にわたる問題点を協議する会」を,3回(昭和46.7.5,昭和46.7.27,昭和46.9.20)開いて,主として,品詞の問題や文法上の取り扱いに関して専門的な立場から,両者の調整を行なった。
 また,「当用漢字改定音訓表(案)と改定送りがなのつけ方(案)の共通事項に関する協議会」を,昭和46年12月2日に開いた。この協議会では,主として,前文に盛り込む内容,および,その言い回しについて,両者の調整を図った。
 以上二つの協議会は,いずれも,両部会から,部会長を含んで,数名ずつ出席し,協議の結果,合意に達した事項は,各部会に報告し,了承を求めた上,各部会の成案中に取り入れられている。

トップページへ

ページトップへ