国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第15期国語審議会 > 第4回総会 > 次第

次第 文化庁長官のあいさつ/委員の異動について(庶務報告)/前回の議事要録の確認

有光会長

 これから第4回の国語審議会総会を開会する。
 前回の総会以後に文化庁長官,文化部長,国語課長,それぞれの異動があったので,事務局から御報告をお願いしたい。

後藤国語課長

 それでは,文化庁の人事異動について御報告申し上げる。
 7月5日付けで佐野文化庁長官が文部事務次官に就任して,鈴木文部省初等中等教育局長が新しく長官に就任した。
 また,6月1日付けで北橋文化部長が名古屋大学の事務局長に転出し,加戸文部省総務課長がその後に就任した。
 さらに,4月1日付けで中村国語課長が京都国立博物館次長に転出して,その後に,私,後藤が,文部省総務課広報室長から国語課長を拝命した。
 なお,国語課長補佐には,8月1日付けで若松が就任した。
 以上である。

有光会長

 それでは,鈴木長官に一言ごあいさつをお願いしたい。

鈴木長官

 御紹介をいただいた鈴木でございます。
 国語の問題は,私どもの日常生活はもとより,我が国の教育,文化に大変深くかかわりのある重要な問題でありますが,国語審議会におかれましては,長年にわたり重要な審議を積み重ねてこられ,その都度,適切な御答申や御建議をいただき,我が国の国語政策,文化行政に多大の貢献をしてまいられましたことに対して,深く敬意を表するものであります。今後とも各委員の御指導を賜りながら,微力を尽くして職責を全うしたいと考えておりますので,何とぞよろしく御指導のほどお願い申し上げます。

有光会長

 次に,国語審議会委員に異動があったので,事務局から報告願いたい。

後藤国語課長

 9月1日付けでお二人の委員の交代があったので,御報告と御紹介をする。
 まず,この4月に中央区立東華小学校長を退職された小林幸雄委員に代わって台東区立金曾木小学校長の太田三十雄委員に御就任いただいた。
 また,去る7月8日付けで内閣法制局長官に就任された茂串俊委員に代わって,内閣法制次長,味村治委員に御就任いただいた。

有光会長

 なお,太田委員には仮名遣い委員会に,味村委員には運営委員会に,それぞれ所属していただいたので,よろしくお願いする。
 それでは,本年3月に開催した第3回総会の議事要録は既にお送りしてあるので,お読みいただいたと思う。お手元のとじ込みの中にも入っている。特に御自身の御発言について修正の箇所があったら,どうぞ御発言いただきたい。あるいは後ほど事務局へ御連絡いただいても結構である。それを前提に前回の議事要録は御承認いただいたことにしてよろしいか。
 別段,御発言がないので,御了承いただいたことにさせていただく。

トップページへ

ページトップへ