国語施策・日本語教育

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問題点整理委員会

<第1回>  (平成4.1.28)

 第1回から第3回までの総会の意見交換の中で出された意見や,委員から書面で提出された意見に基づいて,主な問題の項目にはどのようなものがあるかということについて検討した。また,今後の委員会の進め方について話し合い,第4回総会までに委員会を合計4回程度開催して報告案をまとめることとした。

〔配布資料〕

  1. 問題点整理委員会委員名簿
  2. 問題点整理委員会について
  3. (〔1〕〜〔3〕)第1回〜第3回総会で出た主な意見等(要旨)
  4. 意見交換の中で出てきた主な問題の項目
  5. 委員から書面で提出された意見

〔参考配布〕
 「日本語学」(平成4年1月号)ほか

<第2回>  (平成4.2.14)

 問題点の項目と報告案の骨子について検討し, さらに,骨子の一部を文章化した草案について検討した。

〔配布資料〕

  1. 意見交換の中で出てきた主な問題の項目(補訂)
  2. 第4回総会に対する報告の骨子(案)

〔参考配布〕
 配布資料2の第1項の草案

<第3回,第4回>  (平成4.2.28, 3.9)

 第4回総会に提出する「現代の国語をめぐる諸問題について(問題点整理委員会報告)」の案文について検討した。

〔配布資料〕

第3回
○現代の国語をめぐる諸問題について(問題点整理委員会報告)〔草案〕
第4回
○現代の国語をめぐる諸問題について(問題点整理委員会報告)〔案〕

<第5回>  (平成4.4.28)

 第4回総会で出された意見に基づく報告案の補訂について検討した。報告案の中の国語教育に関する事項のうち,新しい学習指導要領に既に掲げられ,指導上の措置が講じられているものについては,誤解を生じないような形で記述することとした。

〔配布資料〕

  1. 第4回総会で出た主な意見等(要旨)
  2. 第4回総会での意見に基づく報告原案の補訂(案)

〔参考配布〕 

  1. 広島の街にあふれる英語の略称(中国新聞 平成4.3.23夕刊)
  2. 新旧対照「学習指導要領」(抜粋)(小学校「国語」,中学校「国語」)
  3. 新旧対照「学習指導要領」(抜粋)(高等学校「総則」,「国語T」)

<第6回,第7回>  (平成4.5.19, 6.2)

 第5回総会に提出する「現代の国語をめぐる諸問題について(審議経過報告)(案)」の案文について検討した。

〔配布資料〕

第6回
○現代の国語をめぐる諸問題について(審議経過報告)(案)

第7回
〔参考配布〕

  1. 「放送で気になる言葉」(日本新聞協会新聞用語懇談会放送分科会1991.4.1)
  2. 「放送で気になる言葉」(PartU)(同上 1992.5.15)

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