国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第20期国語審議会 > 第2回総会 > 次第・議事要録

次第・議事要録 開会/庶務報告

坂本会長

 ただいまから第2回総会を開会する。
 初めに, 前回欠席されて, きょうお見えになった委員がいらっしゃるので,事務局から紹介をお願いする。

福島文化部長

 それでは,前回9人の方が御欠席になっておられるので,御紹介させていただく。


(浅野,片倉,加藤,斎賀,杉本,中西,中村,服部,福原各委員を紹介。)

坂本会長

 続いて,事務局から庶務報告がある。

韮澤国語課長

 それでは庶務報告を申し上げる。
 最初に,前回の総会で運営委員会が設置されたわけであるが,第1回運営委員会は去る1月13日に開催された。
 また,前回の総会の議事要録は1月11日付けで各委員にお送りした。
 次に,本日の配布資料であるが, 「議事次第」の後に,前回の総会で長官が補足説明いたした部分の議事要録の抜粋がある。
 それから, 「国語審議会の当面の日程(案)」というのがある。中身については後ほど御説明申し上げる。
 それから, お手元に会議用のファイルを用意してあるが, これは備え付けのとじ込みで,会議の都度お手元に置かせていただきたいと思う。なお, これは会議用であるので, お帰りの際には机の上に置いていただければと思っている。
 内容について簡単に御紹介申し上げると,最初に,前回の総会の議事要録。次に,前回文部大臣から諮問申し上げた諮問文,更に19期の国語審議会の報告が入っている。それから委員の先生方の名簿, その次が前回総会でお決めいただいた傍聴等についての確認事項である。あと関係の法令と,袋の中には「国語審議会答申・建議集」が入っている。

トップページへ

ページトップへ