方言アフレコ体験教室~八戸(はちのへ)・釜石(かまいし)・仙台(せんだい)の言葉で話してみよう~

登場人物の紹介

おねえさん

村井 理沙子東京に住む会社員。
旅行をするのが好きで,特に各地のおいしいものを食べることが大好きな食いしん坊。
旅行中に福島県のおもてなし妖精「ぽっこちゃん」,茨城県のおもてなし妖精「ぺっこちゃん」と出会い,仲良くなる。
彼らとおいしいものを食べに行くことに,何よりも幸せを感じている。

ぽっこちゃん

ぽっこちゃん福島県のおもてなし妖精。茨城県のぺっこちゃんとは双子で,青森県のプッコちゃん,岩手県のブッコちゃん,宮城県のフッコちゃんとはいとこ同士。
福島県のことや地元のおいしいものにとても詳しい。
最近ちょっとおいしいものを食べ過ぎているらしい。

ぺっこちゃん

ぺっこちゃん茨城県のおもてなし妖精。福島県のぽっこちゃんとは双子で,青森県のプッコちゃん,岩手県のブッコちゃん,宮城県のフッコちゃんとはいとこ同士。
茨城県のことや地元のおいしいものにとても詳しい。
親切だけれど、すぐすねてしまうところも。

出演

おねえさん 村井むらい理沙子りさこ(株式会社プロダクション・エース)
福島方言のキャラクター「ぺっこちゃん」 有野ありのいく
大洗方言のキャラクター「ぽっこちゃん」 北方きたかた奈月なつき(サンミュージックプロダクション)

監修

福島ふくしま方言監修 半沢はんざわやすし(福島大学 教授)
茨城いばらき方言監修 杉本すぎもと妙子たえこ(茨城大学 教授)
総合監修 文化庁文化部国語課

スタッフ

キャラクターデザイン 高田たかだ明美あけみ
脚本・演出・動画制作・
キャスティング
株式会社ルートデザイン
録音・サウンド制作 Unsound Tech Lab.
Webサイト制作 有限会社デザインフリート 
動画編集 まつばらあつし
企画・制作 株式会社クリーク・アンド・リバー社